ここから本文です

私は今まで出品に関して3%手数料などその他費用はまったくいただいたことがない...

アバター

ID非公開さん

2004/5/520:05:46

私は今まで出品に関して3%手数料などその他費用はまったくいただいたことがないのですが、疑問に思った点をみなさんにお伺いしたいです。
4/1以降のオークション出品で、『定形外の場合は梱包した上で送料を計ったりしないといけないため落札金額の3%別途頂戴いたします。嫌な方はゆうぱっくにて発送』という方がいらっしゃるのですが、そういうのはありだと思いますか?ガイドライン違反にはならないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/520:19:33

ガイドライン上の違反事項は、
「商品の代金に加えて輸送料や手数料等、名目の如何に関わらず、追加費用に関して社会通念上相当と認められる以上の金額を落札者に求めること」

ご質問のケースは計量にかかる手数料と言う事になるのでしょうけれど、落札額によって額が変動するのは「社会通念上相当」とは私は思えません。
(予め商品説明に書いており、定額で、計量に要する手間や時間に対し妥当な額なら問題ないと思います)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/520:43:01

理由が何であろうとも、手数料を取ること自体ガイドラインの違反です。そういうせこい出品者は何らかの方法でわかるようにして頂けるとありがたいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/5/520:35:37

ありありです!! ガイドラインはあくまでも指導基準(目標)なので 特記として明記されているのであれば それはその人の勝手ですね オークションとはそういうものだと思います 法にも全く違反していませんし!! 質問のケースだと 補償も追跡も出来て しかも発送者が特定できるゆうパックを 推奨している人みたいなので 逆にいい出品者かもしれませんよ!! 立場がこの人なら 目先の安さにこだわられたり 不着だ!何だ!と後々文句が来るのは避けたいと思います まあ説明文の書き方や表現の仕方で ソフトにやんわりとご機嫌伺いながらなら 納得いきますでしょうか でもドーデもいいでしょそんなこと いやなら入札しなければよろしい! 欲しけりゃ言うとおりにすりゃあ問題無しですです!!!!

アバター

ID非公開さん

2004/5/520:26:06

この文面だと梱包して送料をはかると言う事に
落札金額の3%を上乗せして請求してるんだよね?
どんな梱包してどんなはかりで品物を計ってるんだろう?と
不思議です・・
そんな事も面倒ならオークションしなきゃいいじゃん!て
感じですよね~~
むちゃくちゃだね~~
重さ量るのに荷物持って
遠くのスーパーの家庭用品売り場に行って
こそっと重さを量ってるんだろうかね?

アバター

ID非公開さん

2004/5/520:18:03

違反です。ゆうパックでは裸で送るのでしょうか(^_^;

アバター

ID非公開さん

2004/5/520:09:12

違反ですよ!そんな出展者の場合、定形外で送られたら、それこそ、送った!送ってないのとトラブルになります。また、民法上
落札金額の3%別途頂戴いたしますと記載されているにも関わらず、入札した場合は、支払わなければなりませんよ。だからこの様な出展者のオークションは入札しないこと。これが一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる