ここから本文です

昨年の平成28年10月12日の朝の通勤中に被害事故にあいました。当方バイク、加害者...

y_m********さん

2017/4/2218:14:49

昨年の平成28年10月12日の朝の通勤中に被害事故にあいました。当方バイク、加害者乗用車。
8月5日にも被害事故を起こしており被害事故通院中の二回目の事故でした。

先日示談書が送れられてきて少々額や計算方法がよくわからなく、おかしいなと思い投稿させてもらいました。
初投稿のため文章等おかしかったらすみません。
1事故めは
総治療期間68日間
入院日数0日間
通院実日数41日
68日×4200円=285.600円
プラス交通費で合計289.788円
できちんとでてると思います。

2事故めは写真の通り
総治療期間170日
入院日数0日
通院実日数112日
で、合計323.122円
物損の過失割合は当方25先方75
68日通ったのと170日通ったのでは大差ないものなのでしょうか?
120万を超えると全部任意基準になるものでしょうか?超えた175.188円が任意基準になるものではないのでしょうか?
120万を超えると慰謝料はガクっと下がるものなのでしょうか?
もし詳しくわかるかたおられましたらよろしくお願いします。

通院実日数,被害事故,入院日数,任意基準,示談書,慰謝料,1 375 188円

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2017/4/2218:44:37

計算書上の総損害額が1,375,188円なので支払額は自賠責支払限度額の120万円ー876,878=323,122円とりますので計算としては正しいと言えます。問題は慰謝料ですが、任意保険基準の慰謝料計算は治療期間(170+68=)238日の慰謝料から1事故目で計上された慰謝料285,600円を差し引いて算出するので、計上されている42万円強の慰謝料が特別低いとも言えません。

尚、今回のケースは共同不法行為で処理されるケースであり、1事故目と2事故目の損害額合計が240万円以下なら過失相殺はされないと思います(1事故目の総損害額が判らないのでいくらになるかわかりません)ので保険会社の担当に確認してみて下さい

質問した人からのコメント

2017/4/29 18:40:58

早々の回答ありがとうございました。
先方の保険会社に交渉し
異時共同不法行為にて120万円×2で240万円自賠責保険使用可能なり過失つかなくなり、慰謝料倍以上増額しました。たすかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2017/4/2306:31:08

あなたが加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。