アンケート一覧ページでアンケートを探す
新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

辛いことは、やっぱり保護者からの理不尽なクレームですかね。園によっては「それはできません!」とスッパリ言うところもあれば、保護者の 要求をなんでも聞いてしまう所もあり…悪くないのになんで謝罪?とか思います。 あとは給料が低い…いっこうに上がらない。残業がつづくき、上のクラス担任だとさすがに辛いです。 良いことは、子ども達には癒されます。難しい子も中にはいますが、地道にスキンシップをとっていき信頼関係ができた時は嬉しいですね。あと保護者から「◯◯先生のおかげです!」や「◯◯先生で良かったー」など言われた時は嬉しかったですね★ 今の職場は3つ目の保育園ですが、人間関係もまぁまぁ良く、仕事内容も普通に忙しいくらいで、上の方は保育士の保育を尊重してくれます。なので結構、自分のしたい保育ができますね。

月並みですが、保護者対応は辛い事があります。クレーマー気質の保護者担当になっちゃうと、一年間は必要以上に気を使わないといけなくなりますから…。そういう親の子がトラブルに関わると本当しんどいです。(報告が あとは地味に給料安いのもジワジワ辛い。 良かった事は、毎日とても楽しいです。子どもは本当に可愛い。なんか他の仕事じゃ味わえない様な幸せを感じさせてもらってる気がします。 あと、普通の保護者なら毎日他愛もないお喋り(一日の報告)楽しいですよ。