ここから本文です

大腿四頭筋の肉離れを以前に起こしたのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/4/2219:02:32

大腿四頭筋の肉離れを以前に起こしたのですが、

最近また再発しました。
そこで、友達からハムストリングやお尻の筋肉を鍛えれば肉離れを起こしにくいと聞いたのですが、
本当なのですか?
また、他に大腿四頭筋の肉離れの再発を防ぐ方法は
ありますか?

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2017/4/2219:42:40

非公開さん、完治してからの再発ですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2219:44:57

    整形外科にかよっていたし、
    完治していたと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2017/4/2219:32:35

>大腿四頭筋の肉離れを再発。ハムストリングやお尻の筋肉を鍛えれば肉離れを起こしにくいと聞いたが。。。

それは間違いです。

大腿四頭筋とハムストリングスの働きはまったく異なります。ハムストリングスを鍛えたからといって、大腿四頭筋が肉離れを起こしにくくなることはありません。

ハムストリングや大臀筋など、太腿の後ろ側にある筋肉を鍛えて肉離れ予防に効果があるのは、走ったりするスポーツに於いてです。

大腿四頭筋は 膝を伸ばす動作で使われる筋肉なので、スクワットやレッグエクシテンションなどで鍛える必要があります。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%A8%...

ハムストリングスは大腿四頭筋と違い、膝を曲げるときに使われる筋肉ですので、レッグカールで鍛えられます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%...

●大腿四頭筋とハムスとリングスの使われ方の違い
膝を伸ばす⇒大腿四頭筋が収縮
膝を曲げる⇒ハムストリングスが収縮

>大腿四頭筋の肉離れを再発。ハムストリングやお尻の筋肉を鍛えれば肉離れを起こしにくいと聞いたが。。。...