ここから本文です

B型事業所に通所することになったんです。長文。

yam********さん

2017/4/2219:37:04

B型事業所に通所することになったんです。長文。

障がい者枠での就職を希望していたのですが、ハローワークの相談員さんが、知的障がいの支援機関を紹介してくださり、そこからさるB型事業所への橋渡しをしてくださり、そこに通所しながら「一般就労」に向けて再スタートを切ることになりました。

見学の段階で事業所の責任者さんから「工賃」の話が出たのです。私は聞きませんでした。工賃で仕事するのではなく、あくまでも事業所での作業を通じて、一般就労に向けた自信を取り戻すことでしたから。本当ならば最賃以上は頂戴したいんですよ。B型事業所がどういう場所なのかをわかっていたつもりでした。体験で作業が楽しかったし、食事がおいしかった…。よし、ここでしばらくはお世話になろう。笑顔で「また来ます。来れるように頑張ります」と支援員さんや他の利用者さんとも約束して、帰宅したまではよかったんです。

福祉課から受給者証を交付してもらって、さあいざ通所するぞ!といった初日。体がいうことをきいてくれないんです。体が拒否っているんです。自分はこれほどまでに我がままな人間だったのか。ダメな人間なのか。プライドが高い高慢ちきな人間なのか…。作業途中で吐き気を覚えてしまい(私は不特定多数な集団がダメで吐き気を覚えてしまうため、医者から吐き気止めの薬を頂戴し、朝・夕に服用しています。ちなみに、服用すべき薬は他にあるんですが、いずれも朝と夕方に服用するため、通所時間帯にあたる昼に服用する薬はありません)抑うつ状態になってしまい、翌日から引きこもり状態になり、食事がまったく喉を通りません。

通所を拒否した状態で、このままではダメになると、なんとかして通所を試みましたが、体がいうことをきいてくれない。日にちもわからなくなる、曜日感覚もなくなるし、支援員さんの名前も忘れちゃって…。1時間足らずで帰宅させてもらいました。ただ「ここにいてもいいけど、工賃は発生しないよ」と言われたときには、それは私に言っちゃいかんだろうと思いました。でも、言い返す気力もなくて…。ここの事業所の人たちはフランクすぎるところがあって、言い方に気をつけろと注意したことがあったんです。それは兎も角、工賃は二の次だと考えている人間になぜ「カネ」の話をするのか?手を動かさない奴は来るなということか?こちらがよかれとやったことで、注意されたことがあって、かなりオブラートに包んで言い返したことがあったんですが、それがまずかったのかな。自分はKYなところがあるからな、俺が中心でなきゃいけない、誰かにちやほやされたいなんて考えはないんだぞ、といってもそう考えてしまっているのかな。

何が不満なのか、わからないんですが、とにかく食事が美味しくない。メシが喉が通らない。食べることが楽しみのような人間がメシが喉を通らないならば、ダイエットのチャンスじゃないかと思うのですが、ダイエットしようという気力、今はありません。

ある日、母親に「飯がマズい」と言いました。母親は竹を割ったような、さっぱりとした性格だとはいえ、人よりも早く起きて、人よりも遅く寝る生活を続け、毅然として日々の労務に勤しむ中を惜しみ、食事を作ってくださったわが愛すべき母親に言う言葉ではないとわかっていますが、食事が美味しく感じないんです。母親は怒るどころか、「あっ、そう」とつれない返事です。でも、その言葉には冷たさはありませんでした。

ぼんやりとした日々を続けています。B型事業所の職員さんはフランクすぎるところもありますが、素晴らしい方です。そこで出される食事も非常に美味しいんです。下らぬことで通所を断念したくありません。でも、体が拒否っているんです。どうしたらいいのか…。近日、精神科に通院する予定ですので、この件は先生にお話しするつもりです。ただ昨日のことも忘れがちで、通院する日は躁状態になって「体調は非常にいいんですよ」と喋りやしまいかと危機感を覚えております。とりあえず現状をメモ書きにして、訴えるつもりでいます。

こんな長すぎる文章に回答してくださる奇特な回答者様。どんな形でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2017/4/2719:09:32

あまり高望みは良くないですね。内職とかはどうですかね?うつ病で内職やってるシンマザさんがいましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2017/4/2320:20:29

う~ん、ひとつだけ。
職員さんの工賃のお話が気に障ったようですが、お金の事だからこそきちんと伝える必要があるんですよね。それが誠意でもあるんです。
たとえ少額でもトラブルになると一番揉める事だからです。
そこは先方の立場を理解してあげた方が良いかなと思います。

また、身体が拒否するのであれば無理して通所する必要はないと思います。通所のストレスでそこまで体調が悪くなるのであれば本末転倒ですからね。
あまりご自分を追い詰めず、一応施設に籍は残しておいてもらって、まずのんびりと体調回復を目指してはいかがでしょう。急がば回れと言いますし。
あと、どうしてもそこが合わなければ、B型の別の施設に変更する事も可能ですよ。その場合は相談支援専門員さんに施設の変更についてご相談くださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nas********さん

2017/4/2220:34:18

就労継続支援B型事業所ですので、
最低賃金は貰えません。
作業内容によっては、工賃は
月に1万円程度の所もありますので、
言われる様に、工賃は二の次で考えても
良いかと思われます。

知的障害者の方の中には、
今まで月に数千円程度だったのが、
B型に来て1万円も貰えるので喜ぶ方もいます。

昼食は基本実費ですので、
美味しければ食事代がかかる場合はあります。
(材料費程度の場合もあります。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jia********さん

2017/4/2220:27:02

とにかく、仕事をすることができるようになるには、自分の仕事に自信が持てるほうがいいと思います。で、いま、あなたは頑張っています。で、自分で体調のいい日、悪い日、環境がいい環境、悪い環境、があると思います。あなたは人間関係は問題ないと思います。ですので、あとは体調との闘いといった感じでしょうか?まずは通所ですが。これは基本です。が通えないものは通えません。で次は散歩をしてみる。これは結構重要です。ダメだったら、ネットで何かできないことはないかと探すのがベストだと思います。まずは充実することから始めたらいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる