ここから本文です

クリーナーでボールを拭くときにボールリターンで拭いてたらマシンにクリーナーが...

pau********さん

2017/4/2220:52:03

クリーナーでボールを拭くときにボールリターンで拭いてたらマシンにクリーナーが付くからマナー違反とすごく怒られたのですが、
ボールリターンでクリーナーを使うのはNGなのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwk********さん

2017/4/2400:53:55

すでに回答が出ていますが、
「下に液が垂れる」という可能性があるボールリターンの
場合には「マナー違反なので禁止」となります。

また、ボールクリーナーによっては水分が多かったり
(もしくはつけすぎると水分がボール置く場所に垂れる)
すると、「同時に使っている・次に使う他人のボール」を
水でぬらす事になりますので、マナー違反の可能性がある
とは思います。また、クリーナーによっては「匂い」が
強くあります。その残り香が迷惑をかける可能性がある。
そんなことから、私はボールリターンでクリナーでは
ボールを拭くことはしません。

あと、備え付けのタオルで、スキンパッチなどを拭くのも
気にしないでおこなう方がいるのですが、マナー違反だと
思いますね。シンナー臭いのをそのままにして帰ると
その周囲に残っている人や、そのあとにそこに入った人に
迷惑をかけますし、身体の健康にまで影響を与えてしまう
可能性もあります。やめておくべきことでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rop********さん

2017/4/2320:26:02

わたくしが知っている範囲では
ボールリターンでクリーナーを噴霧してボールを拭くことを禁止しているボウリング場はあります。

そのボウリング場はボールリターンが下の画像のようなタイプで、クリーナーの液が垂れてアプローチや床を濡らして他のボウラーがうっかり踏んでシューズの底を濡らしてしまう危険性があるから…という理由で禁止しています。
また、その旨を各ボックス席にPOPで告知していますし
そういう決まり事があるなら、ボウリング場側はその旨をきちんと告知してしかるべきでしょうね。


それにしても、質問者様をすごく怒った人は「何様のつもり?」でしょうか。
仮にそういう決まり事があっても、「人前で他人をすごく怒る」人の方が重大なマナー違反を犯していると思います。

わたくしが知っている範囲では...

fat********さん

2017/4/2317:31:42

余程クリーナーが飛び散ったり酷く垂れたりしない限り、あるいは場所を占有して他の人がボールを取る邪魔にならない限り、マナー違反なんてことはありません。
常識的な使い方なら何も問題ありませんよ。
ただ、ボールリターンのタイプによっては、液が垂れると雫が直接アプローチまで垂れる構造のものがありますから、そういうタイプならやめた方がいいですね。
そういう心配がないならボールリターンでクリーナーを使っても平気です。
実際、よく見掛けますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2017/4/2314:51:26

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

拭いとけば問題ありません。
いろんなタイプの機械があると思います。
スプレーした霧がアプローチまで飛び散るとか
ボールについた薬液がアプローチに滴ることがなければ
いいのではないでしょうか?
「マシンに付く」って???その方も認識不足ですね。

ただ、「絶対!」はありません。
「気が付かなかった」ということは誰にでもあります。
それを未然に防ぐには、その場所でやらないことです。
質問者様としても、
自分のたらした薬液を踏んで
ほかの方が転んで怪我したりするのは本意ではないでしょ?

だからって、
怒るようなことじゃない!と思います。
なんでも「言い方」ってあるのです。
今度は質問者様が人様に何か言うとき
経験を役立ててください。

いい勉強をしましたね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2017/4/2307:33:35

普通の事だと思います。
(競技中はNGです)