ここから本文です

こないだテレビで 「新幹線等の座席の背もたれを倒すとき、ひと声掛ける?黙って...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2301:02:43

こないだテレビで
「新幹線等の座席の背もたれを倒すとき、ひと声掛ける?黙って倒す?」をテーマにトークしてました。

あくまで、テレビ的に意見を分けただけで、リアルに考えた場合間違い

なく「ひと声掛ける」ですよね?

「黙って倒す」理由がない。

閲覧数:
444
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2017/4/2310:47:07

声かけてほしいです
でもいきなり ぐんっ と倒れてくることあります
「黙って倒す」理由がないですね


(。´・ω・)ん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhb********さん

2017/4/2307:01:46

「失礼します」と軽く一声かけてから
ゆっくりめの速度で遠慮がちを装って倒すといいと思います。

it_********さん

2017/4/2304:05:03

尋ねるほどのことか?

「倒しますよ?」と『宣言する』のだ。
「倒していいですか?」と『尋ねた』ら、
拒否された時に困るではないか?

乗客は、リクライニングさせる権利がある。
だがその権利を、無言で実行するのと
ひと言声をかけるのとでは、そこにこそ
『マナー』と言うものの存在意義があるのだ。

osh********さん

2017/4/2301:27:56

それ、観ました~!
あの中だと私はジワジワ派に近いかな…と思いました。倒すのはほんの僅かにします。もし後ろの方が寝ていたら間違いなく声は掛けません。
後ろが空席だったら何の心配もしないのですが、状況によりますねー。あらためて考えさせられます。

meq********さん

2017/4/2301:14:53

他人の気持ちを思いやる、自分がされたら嫌な事を人にしない、こんな当たり前の事を出来ない人が増えて来ました。おっしゃる通りです。あー、情けない。教育ですね❗️

aim********さん

2017/4/2301:04:17

それ見てたわ(´・ω・`)
マツコデラックスが出てたのは覚えてる