ここから本文です

縄文時代に存在した河内湾の正確な古地図やトレース地図、または書籍、論文を探し...

kaz********さん

2017/4/2301:40:41

縄文時代に存在した河内湾の正確な古地図やトレース地図、または書籍、論文を探しています。

また、河内湾を研究なさっている教授や学芸員、一般の方は存在しますか?

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjk********さん

2017/4/2318:18:17

河内湾と言うよりも縄文時代は河内湖でした。例えば下記の国土地理院の資料----

http://www.gsi.go.jp/common/000063255.pdf#search=%27%E6%B2%B3%E5%86...

その他、画像検索では-------
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B2%B3%E5%86%85%E6%B9%96%E5%8F...

河内湖には例えば大和川と石川が流れていましたが、大和川はその後も江戸時代まで生駒の下を流れていました。また石川はアイヌ語だったと思います。

アイヌ語で「石川」つまりイーシーナイは「あの大きな河」を意味した。
http://2nd.geocities.jp/kisioboegaki/kisinoiti.html

質問した人からのコメント

2017/4/24 00:13:10

近所の石川がそんな重要なものとは知りませんでした!!
詳しい資料も掲載して頂き有難うございます。

これを踏まえ、さらに石川を調査し、考古学のゼミの課題に生かしたいと思います!

「やなさって」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2017/4/2317:11:20

研究してゐる人は居るでせうが、
抑も当時の正確な海岸線を引くのは、
縄文時代まで遡らなくとも、古代ですら困難なことです。
どの程度の精細さをお求めかは知りませんが、
アバウトな物しか無いと思ひますよ。
慎重な学者ほど、正確でないことは明示しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる