ここから本文です

相続放棄した家屋の解体について質問があります。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2313:54:33

相続放棄した家屋の解体について質問があります。

閲覧ありがとうございます。

少し前に父が亡くなり、多額の税金滞納と借金による債務超過で相続放棄をしました。他の親族も相続放棄するようなので、最後は相続財産法人とかいう扱いになりそうです。

相続放棄をしても、相続財産管理人を選任しなければ、管理は続けなければならないようですが、解体や改築等は出来ないと裁判所の職員の方から聞きました。

実家は築80年を経過し、後々、倒壊の危険も出てきますが、行政が取り壊しをするのでしょうか?また、その時の費用負担はどうなりますか?

補足相続財産管理人選任の申し立てをすれば良いだけなのですが、私の経済力では不可能です。関係親族全員が相続放棄をし、相続財産管理人も選任されない状態が続いた場合、家屋の解体と費用負担はどうなりますか。役所にはよく分からない言われました。説明不足と拙い文章ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/4/2614:03:14

相続放棄して、予納金をおさめることができず、相続財産管理人を選任できない時は、相続人は、自己のものと同等の注意義務を果たす必要がありますね。
解体もできませんし、管理に過失があればそれによって発生した被害の損害賠償請求もあり得ます。

なんとか費用を工面して、相続財産管理人の選任をお勧めいたします。
このままではなんともなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる