ここから本文です

同人誌頒布時のノベルティについて質問です。 この度、同人誌を出そうと思ってい...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2315:11:18

同人誌頒布時のノベルティについて質問です。
この度、同人誌を出そうと思っています。
進捗としては表紙も本文も終わって見返しに入るところです。

落ち着いたらノベルティも合わせて出すつもりなのですが、
書き手の友人に相談したところ「同人誌のノベルティはあくまでもオマケなので
無料配布として考えること」という助言をいただきました。
しかし、前にとあるイベントで買ったときに「ノベルティ込み価格」と
書いているサークルさんもありました。そちらは正直に言うとお値段が高めでしたし
(確かA5サイズ66ページ、ノベルティ込みで¥1500でした)ノベルティより
本が欲しい旨を正直に告げたところ、「ノベルティ込み価格でないと売らない」と
きっぱり言い切られてしまいました。
(ノベルティはそこまで高価ではなさそうに見えたので多分装丁が高いのだと…憶測です)

価格を決めるのはサークルさんなりのルールがあるのでしょうが
”ノベルティ分もお金を取ります”というのは一般的なのでしょうか…?
いわゆる新刊セットのようなものなのでしょうか…

閲覧数:
832
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/4/2401:47:34

会話の全部がわからないから
正しい回答は難しいけど

おそらく質問者は
「ノベルティいらないから価格安くしろ」
そういうクレーマーと同じに思われたと思う

実際いなくはないんだよ
ノベルティいらないから500円値引きしろとか
300円まけろとか

あと逆でノベルティだけ別途売れとかね

そういうクレーマー対策として
ノベルティ込とあえて表記していたんじゃないの??

おれはそのサークルじゃないから
ほんとのことはわからんけど

それと本とノベルティが一緒になっていた場合
ノベルティだけ残されても困るなんて
パターンもなきにしもあらずなんで

とりあえずノベルティの意味と
どうしてみんなノベルティをつけるのか
自分もサークルならその意味を
真剣に考えてもいいのでは??

これ考えていったら友人の言うことも理解できて
なおかつノベルティ込なんて表現のサークルの意味も
いろいろ見えてくるのではなかろうか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2908:43:49

    あ~~~!そういうことですか…!
    確かにそう受け止められてもしょうがないですよね…盲点でした。

    サークルさんによっては様々な考えからノベルティをつけているのでしょうし
    私も真剣に考えて見たいと思います。

    励ましと考える答えを下さったあなたにBAをお送り致します。
    本当に有難うございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2017/4/2516:03:13

ノベルティが何なのかによると思います

ポスカや先着で配る小さな缶バッチなどは
無料配布が多いと思いますし、私もそうしています。

ただ明らかに値段の張るようなものをつける場合は
有だと思います
私はその場合、ノベルティとはいわず
グッズセットとか言い方を変えています

あと、わざと黒字を少なくする為に
大手サークルさんが普通のサークルでは
とても無料でつけられないものを
ノベルティで無料にしている場合もあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2017/4/2505:42:25

ノベルティ(novelty item)とは、原義では「珍しい事象や物」を指すが、近年では「企業が自社や商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品」を指す。 ノベルティを媒体とした広告をスペシャリティ広告(特殊広告)ともいい、プレミアム(景品)とは区別される。

なんだけどw
同人では、この限りではないのが実情
上記の様に【無料配布する記念品】が基本で、何もマイルールでもなんでもないんだけどw
同人のほとんどは、無料グッズとか
人によっては有料グッズと考えている。>人によってもノベルティの意味が違うかと
ってか、【記念品】と考えていない人がほとんどだと思う。>同人の場合
そう言う意味では、狭義にはグッズとも違う扱いなんだけどね>ノベルティ

自分は、グッズサークルだけど
本来の意味を知っている・知っていても同人で同じ意味で使用している人は
ぶっちゃけ、会った事ないですw
ノベルティを広告代わりに使っているサークルさんは、ほぼいないかと
(広告であれば、それは間違いなく【商用】ですから…)

また、ノベルティ?おまけ?を付ける様になったのは
大手などが儲けすぎない為の利益調整が、始まりだと話をよく聞くけど

後、元々製作会社が、ノベルティとして製作したのを
サークル側が、誤用したのが広まったのだと思います>ノベルティ

もっとも
グッズ:小物。雑貨。 goods (=商品。品物)
と言う意味では、作品とかアイテムと言う意味とも少々違うんだけどね。

その辺ひっくるめて、同人では意味?ニュアンスが違うのだと思います。
まぁ、上記の様に人によって使い方?意味が違うので…
正解は無いのではないかなぁ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xcg********さん

2017/4/2420:03:38

はじめまして。
私の知る範囲ではノベルティ文化って最近のような気がします。
ノベルティ込みはあまり見たことがありません。それにノベルティ込みで○○円と言われるとまるでノベルティなしの単品も頒布してるのかな?と思って紛らわらしい表現ですね。そのサークルさん。あえて込みであると表記する必要もないと思います。
ノベルティ価格を乗せるか乗せないかもサークルさん次第ですが、たいがいのせていない、あるいは乗せているのが買う側からはわからない状態にしているほうが私はよくみかけますね。

ノベルティ制作頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tri********さん

2017/4/2417:40:40

同人歴も15年すぎましたが……

「同人誌のノベルティはあくまでもオマケなので無料配布として考えること」

こんなマイルール、初めてききました。

ノベルティはいくつか考え方があって

・何かの企画に参加した人、例えばアンソロジーの参加者を対象に作る記念品
・本におまけとして付いてくる 同人誌とセット
・本におまけとしてついてくるが あるなしが選べる
・イベント参加の記念として そのサークルの頒布物なら何を購入しても貰える
・グッズとして頒布

これらおそらく、全て「ノベルティ」と呼ばれることがあるものです。
(本来のノベルティの意味とかけ離れているものもあるんですが)

また、最近は忘れられがちですが、
同人誌は商業流通している「商品」ではありません。
あくまで「頒布」ですから、その頒布品にどのような値段をつけようと自由です。
これだけ負担して下さいね、わかりました負担しますのでくださいな、の世界です。

まさか無料でできるノベルティなんてものはこの世に存在しませんから、
その費用を相手に請求するのはなんの問題もありません。

ノベルティ込で同人誌を頒布するのも問題はありませんね。
確かにノベルティの有無を選択できるサークルもいますが、
そうでないサークルだって何の問題もありません。

ノベルティと抱き合わせの場合、
要らないから本だけでといわれても困るんですよ。
ノベルティの有無選択製ならまだしも、「抱き合わせのみ」と想定しているなら、
本とノベルティは同数発注です。
ノベルティだけ手元に残ってもその後どうしようもありません。

単価が100円のものを500円で頒布しても別に構わないのに……
>ノベルティはそこまで高価ではなさそうに見えたので多分装丁が高い
これは直接聞かれたわけでなく、ただの邪推ですよね?
質問者さんはなんて恥知らずなんでしょうか。
正直どん引きです……。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/4/2412:04:50

>”ノベルティ分もお金を取ります”というのは一般的なのでしょうか…?
おっしゃる通り、サークルごとの考え方があるので否定も肯定もしかねます。
ただ、割とセット価格で頒布していることは多く見受けます。

元々「ノベルティ」というものが「関連グッズ」としかとらえられていないことが多く、要するに食玩に対するお菓子とおまけぐらいの関係性としかとらえていない人が多いのが実態。
そういう解釈だと「ノベルティ代込」というのが当然、という解釈になりえます。

まぁ、悪い言い方をすれば、所詮同人サークルなんだし、どっちでもいいやんけと個人的には思いますが、ある程度商売として成り立たせているサークルも多くなってきた昨今、仕方がないのかなとも思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる