ここから本文です

今高校一年なんですけど、中3辺りからいきなり髪の毛が固くなりました! もうす...

suk********さん

2017/4/2319:28:27

今高校一年なんですけど、中3辺りからいきなり髪の毛が固くなりました!
もうすでにヤバいレベルでがっちがちです。
原因と解消方法あったら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2017/4/2415:20:51

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
昨年くらいからいきなり髪の毛がかたくなったとのこと。その原因と解消方法についてのご質問ですね。

実は、平均すると男性は20歳前後が髪の毛の太さが最も太く、その後少しずつ細くなり、ハリ・コシも弱まります。質問者さんは現在高校一年生とのことですので、成長にしたがってまさに髪が太くなっている時期と思われます。
また、髪の太さやかたさは、髪の大部分を占めるコルテックス(*)の量で決まります。コルテックスの量が多いと髪は太くなり、少ないと細くなります。多くの場合、太い髪は細い髪より曲がりにくいため、かたく感じられる傾向があります。
(*コルテックス:髪の毛を「海苔巻き」に例えると、コルテックスは「ごはん」の部分にあたります。ちなみに、キューティクルは「海苔」、メデュラが「具」になります)

解消方法があれば教えて、とのことですが、上記のように体の成長に伴っての現象ですので、根本的な解決はむずかしいと思います。せめて髪の質感をコントロールできるトリートメントを使ったり、洗い流さないトリートメントをタオルドライの後に使ったりして、手触りをなめらかにすると、多少は髪の柔軟性が向上したように感じられると思います。

ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――
年代別髪の毛の太さ

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

質問した人からのコメント

2017/4/25 23:12:19

ありがとうございました!
まさか公式企業さんから回答を頂けるとは思っていませんでした笑
参考にさせていただきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる