ここから本文です

自家用ジェット機についていくつか疑問があります。ご存知でしたら教えてください ...

run********さん

2017/4/2320:43:33

自家用ジェット機についていくつか疑問があります。ご存知でしたら教えてください

・自宅にガレージや滑走路を作って離着陸する事は可能ですか?

もちろん勝手にするのではなく周囲に高層ビル等が無く、しかるべき所に許可を得る前提で。そもそも個人では不可能ですか?

・着陸先の空港にはどのくらい前から許可がいるのですか?例えば自宅(もしくは別の空港)から羽田へちょっくら自家用ジェットでアポ無しで今から降りまーす、とまでは言わなくてもどのくらい前に連絡すればいいのですか?

・各空港から離陸についてもどのくらい前から許可がいるのですか?例えばアメリカで急用ができたので今すぐ飛びます!なんて出来るのでしょうか?(機体は今すぐにでも出せるよう整備やらは済んでいる前提で)

以上、よろしくお願いします。

自家用ジェット機,滑走路,許可,高層ビル,前提,空港,飛行場

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/4/2808:13:02

☆ 自宅にガレージや滑走路を作って離着陸する事は可能ですか?
日本:裏庭が十分広ければ2千メートルくらいの滑走路を造って許可をもらう。
アメリカ:裏庭が十分広ければ2千メートルくらいの滑走路を造って一応届け出て勝手に離着陸する。フロリダ州とかオハイオ州とか全米各地に空港付きの団地があるので、そこの家を買って737とか入るような「ガレージ」を作ればいつでも離着陸可能。

☆ 着陸先の空港にはどのくらい前から許可がいるのですか?
日本:かなり前から申請、けど幾つかの「商社」はいろいろな空港に格納庫を持っているので、結構簡単に1日から数日以内に許可が出る。
アメリカ:30分程前に飛行計画を提出して、離陸許可をもらって行くだけ。

☆ 各空港から離陸についてもどのくらい前から許可がいるのですか。
日本:かなり前から申請、けど「商社」利用すれば結構簡単。
アメリカ:計器飛行の場合は30分程前に飛行計画を提出して、離陸許可をもらって行くだけ。例えば羽田から成田位の距離の飛行で有視界飛行で行ける所だったら(空域によって制限あり)、管制塔の許可をもらってすぐ行ける。

737Maxとか新機の自家用機買ったらメールください。応相談で雇ってください( ̄∇ ̄ ハッハッハ

質問した人からのコメント

2017/4/30 20:22:38

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

呑兵衛さん

2017/4/2621:58:14

自分で滑走路を作って、国土交通省航空運輸局に届け出て
運用許可が下りれば飛行場としての運用が可能です。

他の飛行場への飛行はフライトプランを提出すれば良いと思いますが、
混雑する飛行場でしたら事前協議が必要だと思います。

そんなに混雑していない飛行場だと、上空でのフライトプラン変更も受けてくれます。

shi********さん

2017/4/2407:12:42

2・3日前なら可能だと思うけど。
離陸先の空港から着陸空港に連絡してもらうのが良いと思いますよ。

私の知人(会社)がプライベートジェットを保有しているけど、
保管している場所は、空港です。
国内機じゃなく、海外機です。

toc********さん

編集あり2017/4/2401:00:45

どこの国の話かと思ったら日本ですか。日本国内では空港または場外離発着場しか航空機の離発着は認められていません。ただ、ヘリポートは場外離発着場に含まれ、これならビルの屋上にあるように個人所有のものが設置可能ですから、条件さえ整えれば滑走路のあるものも可能かもしれません。

飛行許可は当日で大丈夫なはず。また、離陸と着陸が一体になったものだと思います。

har********さん

2017/4/2321:45:09

参考までに・・・

羽田・成田などは「混雑空港」に指定されていて、発着枠にも限りがあります。

実質的には「急な思い付き」で羽田に降りる。は不可能です。

※緊急事態は除きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる