ここから本文です

側転のコツ教えて下さい

chi********さん

2017/4/2321:47:17

側転のコツ教えて下さい

どうしてもできないんです…

補足壁倒立が出来ないと側転も出来ないって言われまして…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2017/4/2322:05:59

側転というので勘違いしている人が多くいます。立った状態で身体の腰部分を側方に曲げてもせいぜい60度程度しか曲げられませんね。最初から真横を向いた状態でマットに手をついても側転はできません。簡単にする方法は進行方向に向かって横向きに立つのではなく、前向きに足を前後に開いて立ち(逆立ちする時の前後の足)、大きく肩(脇)の部分を伸ばし(思いっきりバンザイする)腰部を曲げながら手を下ろし始めます(肩角度は開いたまま)。最初の手を着く時に腰を45度ぐらい横に向けます。両手は肩幅ぐらいの感覚で片手づつ着き、その時に後ろ足を大きく開脚させ勢いを付け振り上げながら最後(後の手が着く直前)に曲げた前足で蹴りながら、重心を前足→最初に着く手→後に着く手→後ろ足→前足の順番で移動させます。手を着いている時は横向きの逆立ち(開脚)と同じでできるだけバンザイ(背伸び)をしておきます。後ろ足を着地させるときは、最初の前を向くの逆の考え方で腰部を折り曲げながら、身体は後ろを向き起き上がるときに横を向くようにすると簡単です。腰の折れ具合は着手まで前向き→着手中は伸ばして横向き→起き上がり時は後ろ向きと変化します。
すなわち最初から最後まで完全に真横を向くのでは無く前後はやや斜めを向く感じです。また視線は両手間の着く場所を見ますが、真横の倒立位の時は逆立ちと同じように上目遣いで床を見ます(首を出しすぎると肩角度が狭くなる)。耳に上腕がくっついている感じでバンザイをしていて下さい。肩が固い人は進行方向から見ると肩と足先が横に出ています。できるだけ手から足先まで垂直に1本の棒状に回転していくことが理想です。最初の両足から両手の着手、最後の両足着地まで1本上を通るのが理想です。

もし全く出来ないのでしたら下記の通り練習してみて下さい。
マットの端に横向いて立ち(前の足をマット側に)、マットの中央に両手を順次着きます。この時左足が前なら左手からです。次に右手を着いて、次に右足をマットの向こう側へまたぐ感じで行きます。これを徐々に早くします。ある程度感触が付いたなら上記練習をして下さい。

側転というので勘違いしている人が多くいます。立った状態で身体の腰部分を側方に曲げてもせいぜい60度程度しか曲げられ...

• 質問者

chi********さん

2017/4/2322:33:22

長い説明ありがとうございます
    側転って壁倒立が出来ないと出来ないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/29 09:43:54

お陰でずっと練習していたらできるようになりました❗️すごく助かりました。
ほんとにありがとうございます
またお願いします(• ௦• )و

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる