ここから本文です

亡くなった祖父の物なのですが画像の衝立の文字の内容が気になっています。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2401:59:03

亡くなった祖父の物なのですが画像の衝立の文字の内容が気になっています。

写真からは見難いのですが、なんと書いてあるか分かる方おられましたら、ぜひ解読を宜しくお願い致します。

衝立,解読,祖父,ふうきょう,ちょうけい,文字,姑蘇城外寒山寺

閲覧数:
61
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2017/4/2408:10:18

中国・唐の時代の詩人、張継(ちょうけい)の『楓橋夜泊』(ふうきょうやはく )という漢詩(七言絶句)が書かれています。

月落烏啼霜滿天
江楓漁火對愁眠
姑蘇城外寒山寺
夜半鐘聲到客船

読みや意味はこちらをご参照ください。
http://kanshi.roudokus.com/fuukyou.html
http://nbataro.blog.fc2.com/blog-entry-331.html

最後に書かれているのは「兪越」
寒山寺の境内にこの詩の石碑がありましたが、傷んでいたので修復したのが清朝末期の学者「兪越」であったそうです。

こちらの2番目。
http://www.za.ztv.ne.jp/tubakido/subpage20.html

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/24 12:02:38

勉強になってスッキリしました。回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる