ここから本文です

「和を以て貴しとなす」の正しい意味は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2413:12:44

「和を以て貴しとなす」の正しい意味は何ですか?

私は
「対立せずに皆が納得するまで話し合え」
だと思っていたのですが友人は
「ただ単に仲良くしろって意味でしょ?」
と返されました。
私も確かにそうだなと思いましたが
正しい意味が知りたいです。

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2414:29:07

「和を以て貴しとなす」とは、
何事をやるにも、みんなが仲良くやり、いさかいを起こさないのが良いということ。

>「ただ単に仲良くしろって意味でしょ?」

という友人のいうことが正しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2017/4/2507:33:37

友人がおっしゃるのは「付和雷同」。
たんに周囲に同調しているだけ。

論語にも「君子は和して同ぜず」とあるように、立派な人物は無用な対立は避けるが、かといって無暗に周囲にあわせたりはしない、とあります。

「納得するまで話し合え」とまでは言っていないでしょうが、闘争(特に党派の争い)を旨とするな、という意味ではあるでしょう。

ちなみに、「以和為貴」は老子や仏典にもある言葉で、その場合は「和」は「やわらぎ」と読みます。
「とげとげしい態度を慎み、やわらかく人に接するのが良い」という意味になります。

田 田子さん

2017/4/2413:42:31

「仲良くしろ」の意味でしょう。仲良くするという言葉の意味は大変広いように思います。「対立しない」「話し合う」どれも仲良くして初めて成立することです。