ここから本文です

副業がバレないようにするには?

tetena_aさん

2017/4/2414:01:39

副業がバレないようにするには?

現在、契約社員として勤めています。
副業としてコンビニなどでアルバイトをしたいのですが…

住民税は会社から天引きではなく数ヶ月に1回、指定した口座から引き落とされています。(これが普通徴収?)
今の会社に入るとき、すでに口座からの引き落としに申し込みしていたので、特別徴収にする手続きも面倒だし私がそのままでよければそのままで、ということで普通徴収のままになっています。

住民税で副業がバレる、とよく聞きますが本業の会社で普通徴収になっていれば副業はバレませんか?

閲覧数:
690
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2414:04:08

何で企業がいちいち一契約社員の口座出入状況を知り得るの?銀行が情報ながしたら、個人情報保護法違反だよ?

  • 質問者

    tetena_aさん

    2017/04/2414:11:16

    今は正社員でした^^;
    契約社員ならバレなかったのか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「副業 バレない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onbuzuhantoさん

2017/4/2416:29:13

今年からサラリーマンの普通徴収は特別徴収に変わります
会計で不審に思う可能性は無いとは言えないでしょう

コンビニなどでアルバイト、、、
会社の関係者などがコンビニ買い物に来た時にバレる可能性の方が高いです
他府県でのコンビニでは出会う可能性は低くなるかも
バレる大半は会社の関係者に見かけられてが多いです

cornsak14さん

2017/4/2415:14:29

今年からは給与天引きで住民税を引かれることになるでしょう。
住民税は翌年に払うものです。
今まで普通徴収だったのは新入社員だったのではないでしょうか?
住民税が決定したら役所から税額が会社に通知され合算して天引きされますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2414:58:15

数ヶ月ごとに口座から引かれているのは普通徴収という方法です。

会社がそのままで良いと言ってるのならそのままにすれば副業がバレることはまずありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2414:38:10

普通徴収ならば住民税から副業がバレる事はないでしょう。

しかし、今は総務省が全国的に特別徴収するように市町村に指導しています。あなたの会社もいつ特別徴収に変わるかわかりませんよ。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る