ここから本文です

うりこ姫っていう童話ありますよね?? 誰に聞いても知らないと言われるので…

hou********さん

2017/4/2415:32:42

うりこ姫っていう童話ありますよね??
誰に聞いても知らないと言われるので…

閲覧数:
100
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2017/4/2812:53:49

知りません。。。。。

知りません。。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s0h********さん

2017/4/2812:01:16

ありますよ。
私が幼い時保育園に絵本がありました。
保母さんが読んでくれましたね。

nek********さん

2017/4/2811:39:24

30年以上前に教育番組で人形劇でやっていたのを見ました。日本昔話でも読みましたよ。そして月光条例という漫画にも出てきます。この漫画は日本や外国の童話や昔話の世界をめぐる漫画でとても面白いです。

2017/4/2714:47:11

うりこひめとあまのじゃく wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%B2%...
知ってはいますが、マイナーかなとも思います。
あまり本を読んでこなかった人だと、知らなくてもしょうがないとは思います。

pet********さん

2017/4/2602:09:51

瓜から生まれた瓜子姫ですね。知ってます。
桃から生まれた桃太郎のように勇猛果敢に鬼退治・・・
ではなくて、
小鬼的な天邪鬼にひどい目にあわされるピュアな美少女のお話。

私がこれを知ったのは今から30年ほども前の、未就学児童の頃で、おそらく小学校中学年程度までの児童向け童話(和洋の昔話と名作童話・児童文学)全集というようなもののなかにあったので出会いました。
「残酷ではないバージョン」でしたが、瓜子姫は割合日本各地に伝承された物語でありながら、その内容に結構激しい地域差があったようです。
残酷バージョンと残酷でないバージョンが地域によってわかれて伝わっていたようで、たしか、東側は残酷で西側はあまり残酷でないというような傾向だったと思います。

こういうことは一応でも全国的に伝承されている形跡のある昔話ではわりと珍しいと感じます。

伝承時期によって内容が変化している(アレンジされている)ものはたくさんあります。浦島太郎やカチカチ山、猿蟹合戦やおむすびころりん、舌切り雀などがそういうタイプといえるかと思います。
瓜子姫のように、あちこちに伝わっているのにもかかわらず、それでいて時期・時代というより地域でこれだけはっきりと大きな差があるのはちょっと珍しいのかと。。。
そして残酷な方の残酷度合いがあまりにも酷すぎるように思えるので、一部地域だけに伝わる昔話というわけでなくあちこちに伝承形跡があるにもかかわらずあまり大々的に童話としての昔話の紹介の場にひきだされないのはそのあたりのことが関係してかなと思ったりもします。

今現在も、「本当は残酷な(怖い)昔話(童話)」というようなある程度以上の年齢向けのものではとりあげられていることが多いですが、子ども向け(児童教育的な意味合いで)はあまり紹介されていないように思います。

瓜子姫が知られていないだけでなく、「鬼」とはまたニュアンスの異なる性質のような「天邪鬼」というキャラクターや、それからくる天の邪鬼という言葉(ひねくれものとかそういう意味で人にさして使うこと)も、ある程度の年齢以下ではもはや通じない死語ではないかとも思います。

瓜子姫と天邪鬼、とくに若い世代の人では知らないことが多いのではというのは、とてもよくわかる気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2017/4/2415:54:51

最近の人は知らないかなw

天邪鬼の話で有名ですが。


諸星大二郎先生も素材にしています。

最近の人は知らないかなw

天邪鬼の話で有名ですが。


諸星大二郎先生も素材にしています。