ここから本文です

2017年3年4月進研模試受験者です。 まだ受けてない人はネタバレ注意してください...

rag********さん

2017/4/2421:08:35

2017年3年4月進研模試受験者です。
まだ受けてない人はネタバレ注意してください。
質問内容は4月の進研模試世界史の大門4問7
ノルマン人について、2つの正誤文の組み合わせで記号を選ぶ問題

です。
以下問題です。

aノルマン人の族長クヌートが建てたノブゴロド国が、ロシアの起源とされる。
bノルマン人の一派は、シチリア島と南イタリアにシチリア王国を建国した。
1正、正 2正、誤 3誤、正 4誤、誤
問題は以上です。
aが間違っているのいいとしてbもシチリア王国ではなく両シチリア王国なので間違いであると考えて4を選んだのですが、回答は3が正答となっていました。
山川出版の教科書、浜川書店のアカデミア世界史という資料集にも両シチリア王国と表記されていました。
ちなみに解説にはルッジェーロ2世がシチリア王国を建国したと書いてありましたが、山川出版の用語集にはルッジェーロ2世が建てたのは両シチリア王国であると書いてありました。
これについて同じ疑問を持った人や、これはこういうことだと説明できる方がいらっしゃいましたらお教えください。
世界史は誰にも譲れない教科な分気になって仕方がないです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2017/4/2501:31:17

>山川出版の教科書、浜川書店のアカデミア世界史という資料集にも両シチリア王国と表記されていました。

実は、専門家によるとこれは間違いなのだそうです。

『ノルマン騎士の地中海興亡史』(白水Uブックス)
http://www.hakusuisha.co.jp/book/b207582.html

こちらは、ルッジェーロ2世たちノルマン騎士が
シチリア王国をいかに建国していったかという本になります。
(興味があれば、図書館で探して読んでみてください。
とても面白い本なのでお勧めしておきます。)

この本のあとがきにこうあります。

「残念ながら、一般書では、しばしば誤解がそのままになっている。
例えば、1130年に成立する王国は、教科書などでも両シチリア王国と
書かれていることが多い。しかし、この名称は、後世の王国に当てられるべき
ものである。(中略)欧米の研究者でもこのような名称を用いることはない。」

要するに、両シチリア王国という国名は、
1816年に正式に命名された後の状態のことを指します。
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%A1%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%AA%E3%82...

それ以前は、二つのシチリア王国(シチリア王国とナポリ王国)が
くっついたり離れたりを繰り返していました。
これは、どちらもうちこそが正統なシチリア王国であると
主張していたためで、この両者が統一されたために、
両シチリアという名前が誕生したのでした。

日本では、中世のシチリア王国もなぜか両シチリア王国と呼ぶ
伝統があって、それが教科書なんかに反映されてしまっているのです。
正確には間違いなんですが、まだ教科書や資料集には残っている段階
なんです。
いずれは、改訂されていくと思いますが、
教科書などはなかなか新しい説に改訂されないところがあるのです。

質問した人からのコメント

2017/4/29 20:09:41

納得できました、御三方本当にありがとうございます。参考になりました。
自分自身でもしっかり調べてみようと思います。

「進研模試」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2017/4/2422:57:02

自分もかつてはノルマン・シチリア王国を両シチリア王国と認識していましたが

公式に両シチリア国王と称したのはナポレオン戦争後、
ナポリ王国を併合したシチリア王フェルディナンド3世が初めてです

フェルディナンド3世はナポレオン侵攻前はナポリ王国も支配していましたが
シチリアとナポリの王国は統合されていたわけでなく、並立していたようです
ナポリ国王としてはフェルディナンド4世と称していました

ノルマン・シチリア国王ルッジェーロ2世は
シチリア伯を12歳で亡くなった兄シモーネから継承後
半島のカラブリア、プーリアを支配下に入れていたプーリア公の称号を1127年に手に入れ
二人の教皇が並び立つ状況下で支援と引き替えにルッジェーロ2世は一方の教皇アナクレトゥス2世を支持し、国王の称号を得ます

しかしながら公式には両シチリア国王でなく、シチリア国王なのです

yut********さん

2017/4/2422:05:10

この答え自体はあってると思われます。

理由
この問題のシチリア王国の建国は中世だと思いますが、ルッジェーロ2世がこの土地に建国したのが正式には「オートヴィル朝・シチリア王国」という名前だったはずです。

なので、シチリア王国でも間違いないとは思います。

また、山川用語集でシチリア王国で検索すると

12世紀のノルマン人の征服以降、シチリア島を支配した国。ナポリ王国と統合・分裂を繰り返した。

とあるので、建国された1130年(=12世紀)、建国された場所も一致するので間違いないと思います。

とは言うものの、私自身も受験生でちゃんとした知識では無いので先生に聞いてみてください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる