ここから本文です

髪の毛をシャンプーでなく石鹸で洗うってアリですか?

apd********さん

2017/4/2422:04:18

髪の毛をシャンプーでなく石鹸で洗うってアリですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
78
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d08********さん

リクエストマッチ

2017/4/2423:06:29

頭皮がベトベトならアリだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/4/2423:03:38

うちは家族全員、固形石鹸で髪も身体も顔も全部洗ってます。

石鹸は、水で薄まると簡単に界面活性力を失うため、すすぎ残りにくいです。
薄まっても界面活性力がいつまでも残る合成洗剤は、石鹸に比べ成分が残留しやすいです。
そのため、石鹸で洗うのは頭皮や毛穴の健康に良いと言われます。
うちの主人は若い頃は抜け毛が多い人でしたが、固形石鹸で洗髪するようになって8年、髪の量は全く減ってません。

髪の毛がパサパサになるとはよく言われます。
実際に切り替えはじめは髪のコンディション悪くなりますが、
石鹸が悪いわけではないです。
合成シャンプーをずっと使っていた人が石鹸シャンプーに切り替えると、
髪の表面を覆っていたシリコンが剥がれます。
シリコン入りシャンプーは髪をコーティングして指通りよくしますが、
閉じ込められた髪のキューティクルはボロボロになり、
それをはがすとすっかり不健康になった髪が露出します。
石鹸でパサパサになったわけじゃなく、元々パサパサな状態だったのに気づいてなかっただけです。

髪の量や長さにもよりますが、私の場合、石鹸に切り替えて残留シリコンが完全になくなり髪の調子が良くなるまで、2〜3週間くらいかかりました(肩くらいの長さ、量は多めです)。
今は固形石鹸だけでシャンプーして、酸性リンスもしないでオイル少々でケアするのみで、髪サラサラです。

石鹸でシャンプーするコツは、十分髪を濡らしてから、
泡が途中で消えない量の石鹸を使い、モコモコに泡立てて洗うことです。
泡が途中で弱まるのは、汚れに対して石鹸の量が足りていないためなので、
石鹸を追加して泡立てます。

また、石鹸のアルカリ性は髪のキューティクルを開いてしまうのですが、
健康な髪はすぐに自然に閉じるそうです。
髪が傷んでいる人はアルカリをクエン酸などの酸性リンスで中和して
キューティクルを閉じてやるといいです。
石鹸がすすぎ足りない状態で酸性リンスをすると、
石鹸が酸性石鹸という種類のベタベタ油っぽい石鹸カスになってしまうので、
必ずすすぎを十分にしてからリンスするのが大事です。
シャワーヘッドで髪をかき分けるように頭皮にあてながらすすぐのがコツです。

石鹸シャンプーの上手な仕方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html
石けんで上手にシャンプーできません。コツを教えて!
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body05.html

切り替え時期のきしみやベトつきを乗り越えたら、
洗い上がりの感触も頭皮の健康状態も良くなりますが、
慣れるまで大変なのは確かなので、無理にすすめはしません。
私も切り替えに2〜3週間かかって苦労しましたので。

ret********さん

リクエストマッチ

2017/4/2422:35:03

洗わないよりいいという選択です。シャンプーがどうしてもなかったら、そうします。今の石けんは使えます。皮膚に使えるなら使えないわけがありません。

nag********さん

リクエストマッチ

2017/4/2422:31:32

石鹸で髪や頭皮を洗うと、必要な油脂まで洗い流してしまうので、髪が痛んだり、フケが出やすくなりますのでやめた方が良いと思います。

spo********さん

リクエストマッチ

2017/4/2422:27:10

なし。
これ以上少なくなるのは是が非でも阻止したいw
ってもハゲたらハゲたで「おいしい」のではないかと
悪魔と天使が激しい戦いをしておりますw

yuz********さん

2017/4/2422:20:33

なしです。
普通の石鹸で髪を洗うとキシキシするらしいです。