胃腸炎について。5歳の子供が昨日夕方頃から腹痛を訴え、そのまま寝たのですが夜8時頃と9時ごろに2回ほど嘔吐しました 今日の朝に小児科で嘔吐下痢といわれました。 今日は起きてすぐにお

病気、症状698閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

ロタウイルスの疑いが強いと思います。発熱が39℃もでるからです。また、時期も出る時期に重なります。白い便は3人に1人がなるそうです。 参考→https://192abc.com/30320 →http://family.saraya.com/kansen/rotavirus/ 咳が出るのは吐くと、一緒に胃酸が食道を通るのでその胃酸が食道に残ってるので出るのだと推測します。潜伏期間が1~3日なので幼稚園で菌をついたのかもしれません。次亜塩素酸や塩素系漂白剤などを水で薄めて消毒をして感染を広げるのを抑えるのが大事です。