ここから本文です

歳をとって、高音が出なくなる歌手と高音が維持できる歌手の違いは何ですか? ア...

ぞろさん

2017/4/2501:09:06

歳をとって、高音が出なくなる歌手と高音が維持できる歌手の違いは何ですか?
アクセルローズはそんなに衰えていないような気がしますが、ロバートプラント、イアンギランなど、全然高音が出ませんね。

閲覧数:
443
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/5/122:45:06

アクセル・ローズやグレン・ヒューズのように元々声が高い歌手は長持ちします。逆にイアン・ギラン、ロブ・ハルフォード、ロバート・プラントは元々そこまで高くない声を張り上げて高く持ち上げるので経年劣化はしがちです。後は生まれ持った喉の強さだと思います。この歌手なんか50近くて本来はバリトンなのに顔から歯や喉や血管が飛び出るんじゃないかと思うほど凄まじい歌いっぷりです。

https://youtu.be/-oUAy5JluwY?t=120
https://youtu.be/Bb3wj3fOfN4?t=975

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dancin_goghさん

編集あり2017/4/2502:04:45

声帯は筋肉なので、練習・鍛錬を怠らない事が大事みたいですよ。

むかしある本で西城秀樹さんが「毎日練習してるのでオレと松崎しげるは昔より高いのが出る」って言ってました(西城秀樹さんはその後病気したのでもう出ないと思いますが)。その練習・鍛錬もかなりの加齢には勝てないと思いますが、中途半端な歳で高音が出なくなる人は、売れて余裕が出てあまり歌わなくなった・練習しなくなった人じゃないでしょうか。