ここから本文です

内視鏡検査をして潰瘍性大腸炎の診断を受けました。 場所は直腸と一番奥の盲腸付...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2511:45:56

内視鏡検査をして潰瘍性大腸炎の診断を受けました。
場所は直腸と一番奥の盲腸付近とのことです。

薬を飲み始めて今日で5日目ですが、血便は相変わらずでトイレの回数は多くて日に12回ぐらいです。

熱はなく、たまにみぞおちのあたりが痛みます。
処方されている薬はペンタサの顆粒(1日3回)と同じくペンタサの注腸剤(1日1回)です。

いろいろネットで調べると不安になることばかりなんですが、薬を飲んでいても下痢はずっと続くんでしょうか。自営業のためトイレはいつでも行けるんですが外出時がとても心配です。
渋滞などが心配で今後は遠出もできないし、映画館にも行けないし、魚釣りもできないし、趣味のランニングすらもできないと思うと気が滅入る一方です。

また今年で44歳になるんですが、まだ子供がいないのでそろそろ欲しいなと妻と話していた矢先にこの病気です。
妻には申し訳ないのですが正直夜はその気になれません。
妻も35歳なので多分焦っていると思います。

思いついたこと羅列してしまいました。

実際に潰瘍性大腸炎と闘っていらっしゃる方の意見をお聞きしたいです。
この病気とは今後どんな付き合いになるのか。
投薬を続けたら日常的な生活ができるようになるのか。
病院を変えたら違う病気の可能性はないか。

まとまりのない文面で失礼しました。

どんなことでも構いません、いろいろな意見をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2017/4/2622:10:14

潰瘍性大腸炎歴28年の患者です。

この病気は寛解期(症状が良くなる時期)と再燃期(悪くなる時期)を繰り返す事が多いです。
このスパンは個人差が大きく、私は再燃期が2年くらい続く事もあります。
そのかわり寛解期も最長7年くらいありましたが。
寛解期はほぼ無症状で、病気の事を忘れられます。 ただし、寛解維持のためにも薬は必要です。

再燃期は外出や外食は難しいですね。
私は先々週、1年ぶり位にレストランに入りました。
あまり再燃期が長引いたのでプレドニン(ステロイド剤)を飲み始めたおかげです。

病気とは付き合っていくしかありませんが、月日と共に付き合い方を学習できます。

質問者様は大腸の両端が炎症って珍しいですね。
多くは片側(直腸側が多い)、または全結腸イッキに炎症起こしたりもしますが。

炎症部位的に今の処方は適切だと思います。
1〜2か月様子を見て、改善しないとか悪化傾向ならもう一段強い薬になるかと思います。
ただ、次のステップはステロイド系の薬になるので、副作用にも気をつけなければなりません。
ココだけの話ですが、ステロイド内服薬には「性欲亢進」なんて言う副作用もあります。 奥様にはナイショですよ!

治療の強弱は、医師もある程度患者の状況を考えてくれます。
「下痢が酷くて仕事になりません!」と強く言ったらもう少し強い薬も考えてくれるでしょう。

私は医師と長年の付き合いなってしまって、自分で薬をチョイスするのを許してくれる事が多くなってしまいした。

現在質問者様が処方されている薬はいちばん基本的な物で、まだまだ多くの薬があります。
どれをとっても月単位で様子を見る治療になるので、あせらずお付き合い下さい。

長文失礼しました。
お大事に。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/110:13:42

ご丁寧にありがとうございます。

先週末の診察で血便の回数が全く減らないと話したところ、ペンタサの量がMAXになり腸注腸は合わないようなので下剤に変えてもらい整腸剤も処方されました。

1日経過したら、血便はみられなくなりましたが、昨日の下痢の回数は14回でした(今までは10回ぐらい)。
    それとひどい頭痛が始まり、微熱もあったりなかったりで非常に体がだるい感じです。
    ロキソニンを飲むのは躊躇していますが、ペンタサの副作用で頭痛が起こったりするんでしょうか。
    今週末の診察までこのまま投薬を続けても良いか悩んでいます。

何れにしても、血便がこんなにもあっさり止まって拍子抜けしていますがこのまま何もなかったようになってくれればと思っています(笑

ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/1 17:57:06

丁寧に対応して頂きありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきました。
ほかの御二方もコメントいただきましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

2017/4/2520:39:05

まさに潰瘍性大腸炎は無慈悲な病気です。
①アサコールを1日10錠で年間31万円②出世街道から外れて年収300万円ダウン③都会のビルの谷間で野糞④波が激しく産業医以外は理解されず。経済的な損失は8,800万円になります。
一流大学から名門企業に就職してもトイレから出られないので引き篭もりと同じ。ドライブは高速道路の路肩で野糞はあまりに危険。ジョギングは
知らないマンションの管理棟でトイレして職務質問、明石駅のロータリーで野糞
SEXは大丈夫ですよ。うつりませんから。親子で臨床実験しています。奥様が35歳なら潰瘍性大腸炎に負けないで夜も頑張ってくださいね。
私は明日大腸内視鏡検査です。82回目です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zuv********さん

2017/4/2513:37:41

手術で、治す事は出来ないんですか?医師はなんといっていましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる