ここから本文です

自治会(町内会)の年次総会の報告書を見たところ、挨拶文や説明文はなく、活動や...

kon********さん

2017/4/2512:04:08

自治会(町内会)の年次総会の報告書を見たところ、挨拶文や説明文はなく、活動や決算、予算、役員の表しかなかった。助成金を出している市はこの総会資料を提出させていないという。市のこのよ

うな管理についての意見をお伺いしたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/4/2608:56:55

自分のところの場合。

全ての自治会活動に於いて、市からの助成金を頂いているのではないので、全ての活動報告が記載されている総会資料を提出することは、不必要な情報まで開示することになるので、その資料を提出することはありません。
また、それぞれの自治会の独自フォームで書かれた資料を市が受け取っても、整理するのに一苦労すると思います。

助成金に関しては、市が定めたフォーマット(雛形)に沿って、別途、報告書や申請書を作成していました。項目や金額等の内容は総会資料と同じですが、市がまとめやすい感じの資料になっていました。
助成金の原資は税金なんで、根拠を明確にしないと、それは不味いと思います。

総会資料の挨拶文は、社交辞令的なものなので有っても無くても問題無いと思います。
説明文を多用すると、資料内容がボケるので、普通はあまり入れません。
ただ、項目や備考などの短い文章を工夫して、説明無でも判る工夫は必要だと思います。この辺りは、作成者の技量やセンスですね。
また、当日、口頭説明で済ませることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2515:04:16

■市への資料提出は不要です。それに総会の報告に「挨拶文」など無用です。

cit********さん

2017/4/2512:46:46

町会や自治会は全くの任意団体ですから、そのような資料を提出する義務を負っていません。
補助金を交付されている場合は、その補助金に即した報告書等を提出しているはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる