ここから本文です

大学3年生から公務員(市役所)を目指して学内の公務員講座をとるのは無謀でしょう...

kyowa_harenochikumoriさん

2017/4/2513:06:28

大学3年生から公務員(市役所)を目指して学内の公務員講座をとるのは無謀でしょうか?学部は英語系の学部なので法律や経済の知識は全くありません。そして大学の偏差値も都内では普通より下と言われる大学です(2ち

ゃんねるなどではFランと呼ばれます)
週2で講座を受けて毎日朝1時間+夜バイトがない日は夜2時間くらい勉強する予定です。
これでは受からないでしょうか??
公務員はあきらめるべきでしょうか?

閲覧数:
461
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes_ana_iyoさん

2017/4/2523:01:57

学内の公務員講座が、
これまでどれほどの公務員試験合格者を出してきたか、
を調べてみてください。
法律や経済の学部以外の学生での合格実績は?
英語系学部からの公務員合格者が数年に1人でもいれば、
今の時点で諦めるのは早すぎます。
公務員試験は、半分くらいは、対策の立て方次第で道は開けます。
専門書を読むのは大切ですが、それだけでは効率が悪いです。
講座で貰う教材のほかに、
市販の「公務員試験過去問題集」を分野別に買って、
試験問題、正解、解説、ポイントを頭に叩きこめば、
筆記試験は、だんだんコツがわかってきます。
諦めるのは本番の試験で不合格になってからでも遅くないですよ。
それに、勉強したことは、会社に就職しても使えることがあります。

市役所試験の受験者と合格者の数字を見ると、
とんでもなく競争率高い~~なんて思うかもしれませんが、
受験者のかなりの数は「ひやかし受験」だったりします。
コツコツ勉強した子が最終的には受かっています。

質問した人からのコメント

2017/5/3 00:28:40

具体的に教えてくれてありがとうございます。
今までにどれくらいの合格者を出したかは講座の先生に聞いたところ完全なデータが手元にないため分からないと言われたので事務の方にもう一度聞いてみようと思います。
講座の先生の方は今からでも時間的には充分間に合うと言われたました。ビジネスライクな方ではなく講座にかかる費用も心配してくれていたので嘘ではないと思います。
とりあえず全力で頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_kana24さん

2017/4/2522:00:54

>法律や経済の知識は全くありません。

それは厳しいと思います。
ただでさえ、(Fランレベルでは)一般教養が難しいと思います。

とりあえず、講座取ってみては?
模試を受けてみれば、無理かどうかが分かると思います。

でも、法学系の科目は勉強の仕方が分からないと思います。
私は経済学部で、法学系の科目も単位は取ってますが、公務員試験では苦労しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2017/4/2515:42:59

受かるか受からないかはやってみないとわかりません。
学内の公務員講座があるなら、受講しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。