ここから本文です

つくばエクスプレスの 守谷から車両基地に向かう線路 最近、複線になりましたが...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2513:40:35

つくばエクスプレスの
守谷から車両基地に向かう線路
最近、複線になりましたが建設当時、将来複線になると予想されていたのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tv1********さん

2017/4/2514:15:13

最初から複線化で計画されてました。
この計画図を見た時に、当時の水海道市(現・常総市)や周辺自治体連合からなる活性化協議会から、
守谷駅→(新鉄道)車両基地出入線→出入線を延伸して常総線に合流→常総線を部分電化して、都心⇔水海道との電車直通運転を求める嘆願が出されてしまい、これをけん制した意味合いも兼ねてます。単線だったら諦めてくれるだろうと....

大部分の目的は、建設費圧縮が目的で、TXの利用者増による運行回数増加傾向が顕著なことから、単線の出入線では捌ききれなくなった背景があるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/25 14:24:14

詳しい回答、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる