ここから本文です

docomoの契約解除予告書が届きました。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2514:15:35

docomoの契約解除予告書が届きました。

ハガキには2017年1月の請求額、(再掲)と書かれた料金、
指定期日が2017年3月31日、解約解除日は4月1日、分割払い金の残高が書かれています

現在も利用停止にはなっていますが、強制解約されたのか分かりません。
強制解約や契約解除された場合、何か他に書面は届きますか?

ドコモオンラインで自分の契約状況を調べたところ、
普通に今月分の請求額(未定)も出ましたし、月額登録しているものも解除されていないようです
これってまだ契約が解除されていないということでしょうか?
解除されていない望みがあれば嬉しいのですが。
明日のバイト代を足せば、今までの未納金が一括で支払えるので。

もちろんdocomoに問い合わせるなり、ショップに行く方が早いとは思いましたが
さきほどショップへ行ったら待ち時間が長すぎてバイトに遅れそうでしたので一旦諦めました

批判はごもっともですのでご遠慮下さい
docomoオンラインサイトで、契約解除されているかどうかが分かる方法をご存知の方
強制解約されている場合どんな表示が出るのかなど分かる方がいたら教えて下さい
明日バイトが終わり次第、ドコモショップで全額払う予定ですのでもちろん明日になればわかりますが、
もし契約解除されている場合、本体代の残りも支払わなければいけないと思うので先に知りたいです。
(その場合はバイト先に相談をしてその分も前借りさせてもらうつもりです)

契約解除”予告書”ということは、まだ契約解除には至っていないという見方で良いのでしょうか?
それとも予告された期日を過ぎた時点で解約されてしまっているのでしょうか?

補足書き方が悪かったかも知れません。
このハガキが届いたのは先月で、このハガキは12月分のものです
そこから1月、2月、3月と滞納していますので、解約されてしまっていても仕方がないのですが
やっとそこまでに至った家庭の事情が落ち着きましたので全て払えるようになりました

遊びや贅沢にお金を使ってお金がなかったのではありません
どうしてもまとまったお金が必要だったのですが、事情が事情で行政が頼れなかったので携帯代を後回しにしました
ですので、批判はご遠慮願いたいです。いけないことなのは重々承知しています。

閲覧数:
2,570
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

es3********さん

2017/4/2514:23:01

>指定期日が2017年3月31日、解約解除日は4月1日、分割払い金の残高が書かれています

解約です。

今更払っても、使えるようにはなりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2514:30:56

    今月の月額登録サイトの利用料なども継続されているのですが(まだそのサイトも利用出来ます)、それでも解約されてしまっているでしょうか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mij********さん

2017/4/2515:30:04

これまで一度も支払いの件でドコモ側に相談するでもなく、
ここ数ヶ月間滞納を続けたとなれば、予告通知通りに
契約の解除が執行されるのは当然のこと。

そのことで信用調査機関にブラック登録されてしまい、
他社携帯の契約はおろか、あらたなクレジットカードの
発行や各種ローンの類は今後一切却下されてしまうはず。

なお、契約解除となってもドコモに対する債務は
当然ながらすべて完済しなければならない。
(事後完済したところでブラック登録は今後数年間続く)

今後どうしてもスマホが必要なら、親兄弟親族等に頼んで
プリペイド契約してもらったものを使うくらいか??
(ポストペイド契約は迷惑をかけてしまう可能性がある)

プリペイド式は割高ながら事前課金方式なので、
あなたのような失礼ながら”少々支払いに無頓着な人”
であっても契約者が迷惑を蒙ることは一切ない。
https://www.softbank.jp/online-shop/products/prepaid/

考えられるのはそれくらいか・・。