ここから本文です

質問です。

ボイド・D・トラヴァーズさん

2017/4/2515:30:52

質問です。

よく、「武装ヘリは戦車の天敵」という言葉を聞きます。確かに、戦車に対空戦闘をこなせと言うのは無茶というもの。
では、武装ヘリに対抗できる陸上兵器は存在しないのですか?

閲覧数:
167
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2515:55:25

自衛隊には、87式自走高射機関砲が存在します。スイス・エリコン社製35ミリ機関砲2門と捜索・追尾レーダーを装備し、友軍を「空の脅威」から守ります。

自衛隊には、87式自走高射機関砲が存在します。スイス・エリコン社製35ミリ機関砲2門と捜索・追尾レーダーを装備し、...

質問した人からのコメント

2017/4/25 18:13:33

ありがとうございます!
とてもいい勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkh********さん

2017/4/2515:54:48

対空機関砲とか対空ミサイル。

ken********さん

2017/4/2515:47:43

地対空ミサイル色々、対空砲、および戦車自身。

第三世代戦車は主砲で対ヘリ戦闘ができるんですよ。
射程の不利がありますから天敵の関係は揺るぎませんが、なすすべもないわけではない。

St_Ennueさん

2017/4/2515:47:09

地対空ミサイル、自走高射機関砲などの対空車両があります。これらの対空火器群は適切に配置すればAH-64クラスの攻撃ヘリでさえ用意には接近させません。
むしろP-SAMなどの普及によりこの手の攻撃ヘリの有効性が失われつつあります。