ここから本文です

堆積岩の中にはれき岩、砂岩、泥岩と3種類があり、それらは粒の大きさで分類され...

yfs********さん

2017/4/2515:54:47

堆積岩の中にはれき岩、砂岩、泥岩と3種類があり、それらは粒の大きさで分類されていますよね。

そこで質問なのですが、この粒の主成分は「二酸化ケイ素」でよろしいでしょうか?

確か、道端の石ころのほとんどは、二酸化ケイ素でできていると習ったのですが・・・この粒の正体はなんなんでしょうか?

地学や石に詳しい方教えてください。

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2017/4/2518:12:50

一番成分が多い化学物質を主成分と呼ぶのなら、二酸化ケイ素でしょうね。
でもいろんな石がありますし、成分が1つだけという石はあまりないです。

  • 質問者

    yfs********さん

    2017/4/2612:04:55

    解説ありがとうございます。もう一つ質問ですが、

    火山が少ないところの石のほとんどは堆積岩でしょうか?つまり、そのような場所の道端や畑にころがっている石のほとんどは、堆積岩でしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/2 00:25:05

わかりやすい解説をしていただきありがとうございました。

またよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/4/2518:31:08

石灰岩も堆積岩ですよ。
炭酸カルシウムです。