ここから本文です

初めまして。 溶接の仕事をしています。 アルゴン溶接だったのですが、最近アー...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2522:18:14

初めまして。
溶接の仕事をしています。
アルゴン溶接だったのですが、最近アーク。棒溶接で、平付けで、溶接後サンダーで仕上げますが、ビードの両脇がへこんでしまうのは、何故でしょうか?

溶接欠陥の一つだと思いますが。また、思いっきりへこんで、もう一度埋めて仕上げてます。
詳しい方、伝授お願いします。
ちなみに、スピードにもよるかと思いますが、3.2mm棒で電気が120位です。
ついでに、120と言うのは電圧ですか?電流ですか?
アースクランプを買おうとしたら、300Aとか500Aとかあり、どっちを買っていいのか分からずです。

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2017/4/2601:52:16

両脇が筋のように切れ込んでいるのならアンダーカットという欠陥です。
電流が高すぎるかアーク長が長すぎるかですが、板厚も形状も書かれていないので・・・・。

なお120というのは施工指示ですか?とにかく120と言われたら電流120Aのことです、3.2mm棒にちょうど良い電流ですね。

そしてアースクランプとかかれているのはクランプメーターのことですね、300Aがちょうど良いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2606:01:28

    かいとうありがとうございます。
    板厚6mm アングルの突き合わせ溶接です。

    アースを取るための、クランプです。 定番から離れた所で溶接する際に使う、物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

溶接 の求人情報(47,143件)

溶接 (好きなことは諦めない。欲しいものは諦めない。"あ...
  • ディーピーティー株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,937円
  • 愛知県名古屋市中区栄
らくらくアルバイト
人気の日勤☆高時給1100円以上♪稼げる溶接◎土日祝休み☆
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 三重県いなべ市
tenichi
《速星駅》溶接工 【経験を活かし即戦力となって活躍して...
  • 山田工業株式会社 山田工業株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 富山県富山市
転職ナビ
【溶接技能者】あなたの経験を活かせるお仕事です。/時給2...
  • 豊清工業株式会社
  • 契約社員 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 茨城県土浦市
イーアイデム
工事現場 [ア・パ]①建築・土木その他、②溶接
  • 株式会社タックス長野
  • 契約社員 派遣
  • 時給850円〜2,000円
  • 長野県塩尻市広丘野村(大字)
バイトル
溶接オペレーター【創業約100周年/山梨市勤務】
  • 株式会社東京洗染機械製作所
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 山梨県山梨市東後屋敷
パソナキャリア
【溶接・塗装・板金】(製缶業務) 若松区二島 町工場でモ...
  • 株式会社九州ブロス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県北九州市若松区
an(アン)
鉄道車両の溶接業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県三原市
テクナビ
組み込み 【W009】溶接ロボットの組込みソフト開発【藤沢...
  • 株式会社神戸製鋼所
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 神奈川県藤沢市宮前
MEITEC NEXT
自動車・バイク・重機 溶接
  • ディーピーティー株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,937円
  • 愛知県刈谷市
ネジタス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2017/4/2522:45:24

へこんでしまうのは溶接棒を母材から放しすぎてるからではないですか。