ここから本文です

書類送検について基本的な質問です 刑事事件が起きた場合、たまに「書類送検」と...

moz********さん

2017/4/2523:33:49

書類送検について基本的な質問です
刑事事件が起きた場合、たまに「書類送検」という言葉を
ききますが、対象となる人はどうなるのでしょうか
刑務所に入れられるというわけではないですよね

よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2619:31:41

「書類送検」というのはマスコミ用語で、法的には「(検察官)送致」と言います。

そもそも、逮捕・勾留されている人は刑務所には送られません。通常は、「拘置所」と呼ばれる場所か、警察署等にある「代用刑事施設(代用監獄)」に勾留されます。刑務所とは待遇がだいぶ違うので、覚えておくことをオススメします。

一方、書類送検の場合は、家に帰ることができます。
取調べや裁判等の際に、検察や裁判所に出頭する形ですね。
ただし、有名人や一定の社会的地位がある等で、罪証隠滅や逃亡のおそれがない場合かつ、問われている罪もさほど重くない場合に限られます。

「書類送検」という言葉は政治家が公職選挙法違反等で逮捕される場合なんかにニュースでよく聞きますね。これが殺人罪等の重大な犯罪であれば、政治家であろうと身柄が拘束される可能性が大いにあります。

質問した人からのコメント

2017/5/3 00:47:38

よくわかるすばらしい回答、ありがとうございました。 感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2017/4/3020:26:26

本来の捜査権は検察に有ります、警察は司法警察員として指揮下に入ります、警察には検察に事件を送る送致権があり書類のみ送る場合と身柄を付けて送る場合があります。身柄を付けるのは逮捕により、罪証隠滅と逃亡の恐れが有ることが要件ですが、これは建前です。

niv********さん

2017/4/2615:37:21

義務教育でも習うことですが、警察と検察の役目を知らなければなりません。
まあ、全うな人生を送る人は関わることがないですから、関心もなく忘れていても無理はないと思います・・・

まず、警察は事件の捜査を行いますが、容疑者の取り扱いを決めるのは検察の役目です。
そのために、警察は検察に犯罪の捜査書類を送ります。
これを俗に書類送検と言います。

書類送検を受けた検察は、その証拠書類をもとに、無罪放免とするか、略式処分とするか、裁判をするかなどを決定します。刑務所に入るかどうかは裁判が行われてからの話になります。

また、容疑者に逃亡、証拠隠滅の恐れがなどがある場合には、そうされないように犯人の身柄を確保します。これが逮捕です。

逮捕されている人は、捜査書類と一緒に身柄を検察に送られますが、逮捕されていない(もしくは一旦逮捕されたがその後釈放された、もしくは死亡した)人は、書類のみ検察に送られるのです。
身柄と一緒に送検される場合は、俗に身柄送検(もしくは単に送検)と言います。

逮捕されていようがいまいが、送検されたら、その後の流れは基本的に同じです。
書類送検で最終的に死刑となる可能性だってあります。
(実際には少しややこしいこともあるのですが、わかりやすく簡略的に説明しています。)

ただ、逃亡、証拠隠滅の恐れがなく逮捕されない=反省していて犯した罪も大きくはない、という式が成り立つことが多いので、書類送検の場合には、一般的に刑は軽くなることが多いです。

2017/4/2607:29:46

警察が逮捕した容疑者を検察に送る事を送検(身柄送検)と言うのに対して「逃亡や証拠隠滅のおそれがない」と判断された容疑者は逮捕した後でも身柄を拘留せずに自宅など所在が明らかな場所に留まる事を条件に釈放する場合の事を書類送検(身柄ではなく書類のみ)と言います
多くは不起訴、起訴猶予などの処理で終わります

刑務所に入るという事は逮捕起訴された後に裁判で有罪(懲役若しくは禁固)が確定した後の話です

2017/4/2600:17:44

犯罪歴として残る

在宅起訴または起訴猶予 処分保留 不起訴など

拘留無しで刑事罰の決定を待つ状態

for********さん

2017/4/2600:02:21

捜査対象を逮捕せずに捜査書類を検察庁に送り
起訴、不起訴を決めてもらう事だったはず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる