ここから本文です

青切符?ゴールド? 本日初めて青切符を切られました。 同様の質問はたくさん...

ei_********さん

2017/4/2600:43:17

青切符?ゴールド?

本日初めて青切符を切られました。
同様の質問はたくさんありましたがどうにもわからないので質問させてください。
本日Uターン禁止場所でUターンしたということで青切

符を切られました。
これまで2年間無事故無違反だったので、あと3ヶ月無事故無違反なら加点はないとのことでした。
これは次回免許更新はゴールドになるのでしょうか?それとも青?
違反をした時点から青に変わっていて、次回から青?イマイチわかりませんので教えてください。

閲覧数:
700
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/4/2611:30:28

免許の色が変わるのは、
▪️免許更新手続き
▪️他に免許を追加する併記手続き
のみです。

違反をしたから、その時点で青免許ということではありません。

更新時にゴールド免許になる条件は、
▪️免許更新年誕生日以前
▪️5年40日以上
▪️無事故無違反
です。
質問者さんは違反されたので、
次回更新は青免許確定です。
このまま追加違反がなけれは、
青5年、追加違反があれは、青3年免許となります。

なお、違反日以前2年以上無事故無違反の場合、3点以下の違反に限り、
違反日以降3ヶ月の無事故無違反で、
違反点は0点にリセットされます。

なので、正しくは違反点は加点されるが、3ヶ月後に0点に戻るルールです。

ただし、これでリセットされるのは違反点のみで、違反がなかったことになる訳ではありません。

違反歴は残りますので、
次回更新は青免許になります。

質問した人からのコメント

2017/4/28 12:40:42

青になるんですね、ショックです。

今後無事故無違反となるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2017/4/2707:37:14

免許の更新区分(優良とか一般など)を決めるのは、違反点数の有無ではなく、違反歴の有無です。
いくら3ヶ月で累積点数がなくなったとしても、違反歴は残りますから、次回更新は青帯は確定です。

違反をしたからと言って、違反の都度免許証が変わることはありません。そんなことをしていたら、運転免許試験場の仕事量は膨大になります。

次回更新までは免許証は変わりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/4/2606:59:06

これは次回免許更新はゴールドになるのでしょうか?

これは次回免許更新はゴールドになるのでしょうか?

est********さん

2017/4/2606:52:42

点数はリセットされるというだけで違反歴は残るから次回の更新は現在ゴールドであればブルーの5年、ブルーの3年であればそのまま・・・。

mir********さん

編集あり2017/4/2603:55:09

違反切符を切られた日から5年ですね〜
細かく言うとその5年の間にブルーでの3年更新をして尚且つ次回の更新日(誕生日の40日遡りに5年間無違反)での次の次の更新の時にゴールドになると思います。
3ヶ月無事故無違反なら加点はないと思いますが違反経歴が基準にあるみたいです。

補足
ゴールド免許は仕事で毎日車を運転する人と免許はあるけど仕事も電車などで通勤している人で、
サンデードライバーなど車が無いと仕事にならない職種とはゴールド免許の価値が全く違います。
私はドライバー職ですから通勤とトラックの一日の走行時間が毎日平均6時間は走ってますが、通勤や休みに運転していても無事故無違反ですよ〜。
がしかし職業柄プロドライバーとして当たり前の事だと思います。

質問者様がどのような職種かは分かりませんが、
ゴールドが欲しいのなら交通ルールを守り運転して下さい。

U禁違反は確信犯ですか?
それとも走行中U禁看板をみすごしましたか?

何れにしても法規を守り運転できる人に免許は与えられるものですから、今はゴールドだの言ってないで法規を守り安全運転でゴールドを目指して下さい。

1度ゴールドを取得すると維持したいので運転スタイルも変わりますよ〜。

例えばゴールド取得後は一時停止や赤無視.・スピードなどその他の違反に対してもやらなくなるし、それが事故をしないように自動的になりますし、運転に余裕が出来てきます。

ゴールド免許はそのような効果もあると私は思いますね〜。

ただこれだけは言っておきますが、ゴールド免許を取得してから違反してまたブルーになったら恥だと思って下さい。

mai********さん

2017/4/2602:18:53

次回のゴールド免許は無理だから


次々回の更新時を目指して・・・