ここから本文です

福岡県内で、1500万円内で新築一戸建てをコミコミで建てることは可能でしょうか? ...

cha_chobinさん

2017/4/2600:54:33

福岡県内で、1500万円内で新築一戸建てをコミコミで建てることは可能でしょうか?
現在、父名義の一戸建てに住んでいます。
(買うときの費用を半分出したのに、父名義で、この譲渡にかかる税

金も頭にいれなきゃと思っております)
昭和56年築、4LDK、土地77坪ほど。
解体費用や、駐車場を広げる費用、税金等も含んでの価格です。
主人に「任せるわ」と言われ、何から動いてよいのか分かりません。
私のなかでは、実家が工務店で建ったため(遠方)、工務店での注文住宅にあこがれがあります。
特に、宗像、古賀、福津、周辺でよい工務店はないかと探しております。
どなたか、良い工務店がある、こんな工務店で安く建てたという情報をお持ちでしたら、教えてください。
そもそも、この予算で建つのか?という心配もありますが、建築中の仮住まい費用や引っ越し代を考えると1500万がギリギリで、頭金500万、借り入れ1000万と考えております。
どうかお知恵をお貸しください。

閲覧数:
362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/4/2601:22:55

うーん…。
ほぼ無理だと思います。
解体費100万
諸費用200万
ざっと考えても残り1200万
外構費や地盤強化費などで200万として残り1000万
地場の工務店で坪50万としても20坪の家ですよ?
主様がそれでいいなら大丈夫ですが・・・。
今お家があって1500万の予算ならリフォームをお勧めします。

  • 質問者

    cha_chobinさん

    2017/4/2622:32:12

    やはり、リフォームでないと難しいですかね・・・
    基礎残しの全体的なリフォームならば、可能なのか?
    それでも、厳しいのか?という問題もありますが
    工務店ならば・・・と淡い期待もありましたが
    そのようなのは難しいですかね。
    もう少し調べてみます。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/2608:08:50

熊本のヒラキハウジング・秀光ビルド・レオハウス⁽注文住宅は無理なので企画住宅なら)あたりをホームページで見て確認してみたらどうですか?小さい家なら 可能かと 今、FC展開で全国展開してる 798万円~家を建ててる 会社もあります。福岡は大都市なので 進出してるとは思います。本体1000万で諸費用500万の家がどんな品質かがきわめて怪しいですが。