ここから本文です

新幹線の利用方法についての質問です. A駅からC駅まで利用したいとします. 企...

noa********さん

2017/4/2605:21:50

新幹線の利用方法についての質問です.
A駅からC駅まで利用したいとします.
企画切符や割引切符がA駅から途中のB駅,B駅からC駅まであったとします.

このとき,B駅で改札をでる必要があるのでしょうか.また,連続して乗車できる場合,A駅ではすべての切符を自動改札に通すのでしょうか.教えていただけると助かります.

閲覧数:
87
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2017/4/2605:59:48

企画きっぷや割引きっぷではB駅でいったん改札口を出なければならない場合があります。

また自動改札機に対応していないきっぷもありますので、A駅では有人改札口を通る必要がある場合もあります。

質問した人からのコメント

2017/5/1 00:12:47

皆さん,ご回答ありがとうございました.一番先に回答してくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました.

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2017/4/2610:43:36

その切符次第です。

第一区間と第二区間のいずれかの企画券が改札を出ることが条件の場合は、必然的に中間駅の改札を出ることになります。それをしないで直通すれば、その企画券は無効とされる場合もあります。前の回答にあるぷらっとこだまもそうですが、他にもこの条件の切符はたくさんあります。たとえば豊橋~名古屋のカルテット切符+新幹線変更券など。

2区間ともそうでない切符の場合は、改札を出ないで直通乗車してもかまいません。

要は、その切符の案内を熟読することです。

具体的な駅名や切符の種類がわからないので、この程度の回答が精一杯だと思います。

2017/4/2607:48:08

色々な条件がきちんと合致すれば、無理にBで降りなくても、Cで、ABとBCそれぞれの特急券と乗車券に相当する券を提示すれば改札を通れます。自動改札で通れるかはわかりませんが、全部合わせて3枚までなら場所によっては通れると思います。
AではAB相当分のきっぷを通します。

なお、「ぷらっとこだま」はきっぷではありません(企画でも割引でもない)ので、上記回答の対象外です。

och********さん

2017/4/2606:45:44

自由席回数券だと区間が連続していれば改札を出ずに何枚でも使えます。

最初に乗車する駅の改札で最初の区間のきっぷを通せばいいです。

その他のきっぷについては通常は大丈夫ですが、一部改札を出なければならないきっぷもあります。

sup********さん

2017/4/2606:18:11

下車しなければいけないものもあります。
【例】ぷらっとこだま
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

いわゆる企画きっぷと呼ばれるものには、それぞれに約款が定められていますので購入箇所でご確認ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる