ここから本文です

障害者手帳の申請をしようと思ってます。4年前大腸癌の手術をうけて、排便障害があ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2607:40:16

障害者手帳の申請をしようと思ってます。4年前大腸癌の手術をうけて、排便障害があります。障害者手帳の小腸、直腸の機能障害の1番下の等級を考えてます。現在の担当医師は東京都から認定された障害者手帳認定の医師

ではないため別の医師に頼むことになります。ただ、窓口で書類を渡して別の担当医師に書いてもらうようですが、自分としては今の症状を具体的に伝えたいと思ってます。何か良い方法はありますか?

閲覧数:
293
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2017/4/2609:14:35

>現在の担当医師は東京都から認定された障害者手帳認定の医師
ではないため別の医師に頼むことになります。
・身体障害者手帳の診断書が書けるのは「身体障害者福祉法 第15条指定医師」なので指定医師じゃないと違う医者に書いてもらわないといけません

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/sintai_syouga...

診断書にはカルテに書かれていることを記入するだけですし機能障害での認定ですから心配はないと思いますけど、どうしても心配なら指定医の診察を受けてみたらいいと思います
そのときに話してみたらどうでしょう
お大事に

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/28 21:00:23

ありがとうございます。
そうしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2017/4/2800:15:22

身障者手帳交付対象となる障害。
○視覚障害
○聴覚障害
○平衡機能障害
○音声・言語機能障害
○そしゃく機能障害
○肢体不自由
○心臓機能障害
○じん臓機能障害
○呼吸器機能障害
○ぼうこう又は直腸機能障害
○小腸機能障害
○ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害
○肝臓機能障害

該当するとすればぼうこうまたは直腸機能障害でしょうが、これで降りるとすれば永久ストーマ設置によるものとなります。一時的に設置するストーマでも認められていません。残念ながら排便障害で身障者手帳が交付されるとは思えませんね。また、対象となる場合、医師側から提示があると思います。ご自分から申されてもなかなか対象とはならないかと思います。

yan********さん

2017/4/2609:37:26

難しいのでは?
私の父の時は事前に担当医から申請の手続きをと言われました!
母の認知症も医者の方から言われましたよ!
普通は病院側から言われますよ。

kot********さん

2017/4/2607:58:46

身体障害者手帳申請用診断書(意見書)はカルテを基に記入します。

記入する医師に状態を伝えても意味がありません。

精神障害者保険福祉手帳だと申告書類が在るのですが、身体には在りません。