ここから本文です

6才の子供の歯列不正(反対咬合)。 寝ている時につけるだけのムーシールドで、反対...

m0pgjdajmさん

2017/4/2608:43:56

6才の子供の歯列不正(反対咬合)。
寝ている時につけるだけのムーシールドで、反対咬合は直りますか?

矯正をはじめるタイミングで悩んでいます。

二件の矯正歯科に相談にいったところ、

①いまムーシールドをつけて反対咬合をなおしてもいいし、乳歯が抜けてからでもどちらでもいい。もしかしたら乳歯が抜けたら反対咬合が直るかもしれない可能性もあるので待ってからでもいいし、もしすぐに治したいのであれば、ムーシールドをはじめてもいい。ただ、歯の隙間があまりないので、成長したらどちらにせよ矯正は必要になると思うとのことでした。

二件目の医者では、

上と下の歯の乳歯4本抜けたくらいでスタートしたらいいのでは?とのこと。
反対咬合は一度治ってもまた反対に戻ってしまうかもしれない。矯正は長い期間もお金もかかるし、子供にとっても決して楽しいことではないので、乳歯がぬけてから、もっと後にしっかり始めればいいのでは?とのこと。

一件目の医者では、反対咬合はムーシールドで簡単に治るような説明でしたが、二件目の医者では、そんなに簡単には治らないような説明でした。

ムーシールドで寝ている時につけるだけで治るならば、いまからスタートしたほうが早く楽に治せるように思うのですが、どうなんでしょう?

同じように悩んでいるかたはいますか?

閲覧数:
720
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/423:40:14

6歳ならもうすぐ前歯が抜けるのでどちらでも良いと思います。
3~4歳なら早めに…と私なら考えますが。
反対咬合は顎の成長が終わるまでどうなるか分からないので今治ったとしても一時的、という可能性もありますが、私の知人に子供の頃反対咬合を治して大人になってもそのまま経過しているという人もいますし、やらないよりはやった方が良いと思います。
始める時期としては、最初に書いたようにどちらでも良いと思います。
二件目の先生は、本格的な矯正治療をする前提で説明している感じがしますが、質問者さんの希望はどうなんでしょう?
とりあえずムーシールドだけやってみたい、ということなら早めに始めてみたら良いと思います。その後矯正をきっちりやる予定であれば乳歯が抜けてからでも良いような気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2017/5/423:18:31

>寝ている時につけるだけのムーシールドで、反対咬合は直りますか?

さぁ。
開発者の柳澤先生もサイトで「ムーシールドだけで、反対咬合が治療できる否かについては、医師の診断が必要」と書いています。
ちなみに「寝ている時につけるだけのムーシールドで、反対咬合は治る」と豪語する歯科医師がいるのならば、個人的にはそのような歯科医師は信用しません。


>ムーシールドで寝ている時につけるだけで治るならば、いまからスタートしたほうが早く楽に治せるように思うのですが、どうなんでしょう?

上記の通りです。
あくまでも治療なのでそう簡単に考えてもいけないと思いますが。


>同じように悩んでいるかたはいますか?

探せばいるのでは?

aoi116nさん

2017/5/423:13:27

同じく悩んでる者です。
四歳児なのですが、鼻づまりが解消されたら作りに行こうと思っています。

うちはプレオルソにしようかなと思っています。柔らかいシリコン製なんだとか。本人が慣れてきたりやる気を出してくれたら硬いものにしていったほうが良いのか、改めて歯科と相談しようと思っています。

今のうちに、とりあえず鼻呼吸の練習と舌が下の歯を押すような舌の位置の癖を少しでも改善できるといいのかなぁと。

始める時期、悩ましいですよね。
まぁでも、治る治らないは今考えても答えの出ない問いなので、「やれるうちにやれることをやる」というスタンスで動くつもりです。

mh20130518さん

2017/4/2611:52:44

治る!と言っても100%ではなく現状より良くなる!位に思って下さい。

そして目に見えて良くなってきた!と感じる期間も少なくとも数年はかかります。
勿論、どの程度の症状かにもよりますし。

うちの息子の場合は先天性奇形の影響で使っています。
現在6歳で1本だけ抜け残り全て乳歯。

寝ている時間(寝るちょっと前)から毎日大体10時間使い半年たちますが私から見て何も変わりなし。

最初にも書きましたが、完全に治るかどうかは普通医者でもわからないかと。

そして早くから始めれば早く治る!わけでもありません。

行った2件は普通の歯科や矯正歯科ですか?

歯の歯列や噛み合わせは歯科じゃダメですよ!
必ず矯正歯科に。

うちは奇形もあり大きな病院内で歯科とは別に矯正歯科も通い、その際に歯科と矯正歯科の違いや治療法など細かくわかりやすく教えて頂きました。

歯は一生つかうので遠くても近くても高くても安くても
ある程度しっかり治したいのであれば色々情報集め良い所に!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。