ここから本文です

取得税に関する質問です。土地を売った場合に、取得税は実際の販売した価格にかか...

tmj********さん

2017/4/2610:23:26

取得税に関する質問です。土地を売った場合に、取得税は実際の販売した価格にかかってくるのでしょうか? それとも土地の評価額にかかってくるのでしょうか?

その他、土地の売買にかかってくる税金について何か知っておいたほうが良い事があれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

リクエストマッチ

2017/5/317:50:03

取得税は、基本は評価額です。
ただし、家を建てる目的があったりすれば、計算は異なります。
また、農地転用をして、家を建てたりしても、農地取得時の
評価額で取得税を計算する事は、ありませんよ。
今回、質問者さまの、土地取得が、駐車場としてなのか、
住宅建築目的なのか、店舗建築なのかによっても、計算は
ちがってきます。
この場合、何の目的での購入か分りませんので、そんな処です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

リクエストマッチ

2017/4/2615:37:45

不動産取得税は買った側が固定資産評価額に課税されますので売った方は無関係です。
譲渡所得がある場合は5年以上の長期譲渡所得の場合は20.315%課税されますが、マイホームの場合は申告によって3000万円まで控除があります。

譲渡所得=売却価額ー(取得費+経費)

ban********さん

2017/4/2614:49:06

取得税とは、土地、家屋を購入取得した人(買った人)にかかる税金ですから。
売った場合は売った価格から経費を引いた残に対して、
長期譲渡所得(所有が5年を超える)
課税長期譲渡所得金額×15%
短期譲渡所得(所有が5年未満)
課税短期譲渡所得金額×30%

がざっくりの説明です。が課税価格までには計算が有ります。