ここから本文です

本当に初歩的な質問になるのですが・・。 YAMAHAのCP4の購入を検討しているのです...

att********さん

2017/4/2613:36:15

本当に初歩的な質問になるのですが・・。
YAMAHAのCP4の購入を検討しているのですが、弾いたものをyoutubeにあげたい場合、どうすればできるのでしょうか?

本体とPCを何かケーブルで繋げて録音?するのでしょうか?ケーブル?は別売りでしょうか?
そういったことをしたことがないので分かっていません。。

ゆくゆくはいろんな音を入れたり声も入れたり重ねたりして、アレンジ?して曲を作りたいのですが、何を使ってみなさんやっているんでしょうか?
何かわかりやすいサイトなどはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。。

閲覧数:
72
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/5/115:13:20

とりあえず、youtube にアップするならば、
iPhone で自分の弾いている動画を撮ってアップすれば
良いのではないでしょうか?


ゆくゆくのお話になりますと、少し複雑な話になります。

CP4で弾いた曲をまずパソコンに保存する必要が
あります。

この場合、オーディオインターフェース(以下。I/F)が
必要になります。

CP4→I/F→PCといった流れでの録音になります。

なお、この場合ですとPCにDAWという種類のソフトが
必要になります。

現在では、フリーソフトでも十分良い物があります。

CP4で演奏した曲をモニタする為に、I/Fにヘッドフォンを
差し込むのでヘッドフォンが必要になります。

あと、声(歌)を入れるためにマイクが必要になります。

マイク→I/F→PCといった流れでの録音になります。
このときもDAWを使用します。

もしヘッドフォンよりモニタースピーカーのほうが
良ければモニタースピーカも必要になります。

ですので、ゆくゆくですとざっと必要なものは
下記になります。

・YAMAHA CP4 キーボード

・DAW (フリーソフトであり)
Ableton Live Lite9、studio one prime など。


・オーディオインターフェース (USB接続タイプ)
STEINBERG / UR22mkII
FOCUSRITE / Scarlett 2i2 G2
ROLAND / DUO-CAPTURE EX UA-22

※オーディオインターフェースを買うとDAWソフトが
付属でついて来る機種もあります。

※2in 2out タイプを選んでください。
※+48V(ファンタム)電源付を一応選んで下さい。


・ヘッドフォン
とりあえずは、iPhoneのオマケでもいいと思います。
audio technicaというメーカーの\3000 以上がオススメ。


・マイク
audio technica、AKG、SHUREの\5000 以上がオススメ。

音を重ねることは、DAW上でいくらでも出来ます。

自分の演奏をバックにボーカルを入れることも
もちろん出来ます。

このとにバック演奏をヘッドフォンで聴きながら
声はマイクに向かって歌うので、バック演奏が
マイクに入らないためにヘッドフォンを使うのです。


あと、そこそこPCの性能やOSも関係してきます。

またなにかあればご連絡ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる