ここから本文です

飼い犬が殺されました。犯人はわかりません。突き止めたいのですが、どうしたら。 ...

moguさん

2017/4/2616:37:29

飼い犬が殺されました。犯人はわかりません。突き止めたいのですが、どうしたら。

実家の母が10年ほど前から犬と共に一人と一匹で暮らしていました。その犬が一昨日殺されました。

犬種はミニチュアダックスフンドです。
実家は幹線道路に面しており、歩道もありますが、人の通行はそれほどでもありません。一昨日母が家の中で庭の手入れをしていましたが、玄関は開けっ放しにしていました。飼い犬はいつも家の前の歩道で屎尿をしますが、済むとすぐに家に入り込みます。
母が家中からでてくると、犬が玄関でひどい嘔吐をしていました。その後具合が悪そうなので、病院に連れて行ったところ、腰骨・背骨・肋骨が折れ、まっすぐなはずの胃が直角に曲がっており、医者からは手術しても長くはなく、寝たきりになると言われ、安楽死も考えましたが、その日はつれて帰りましたが、その夜になくなりました。

母は多分家の前で誰かに蹴られたのであろうと推測しています。歩道には糞がしかけてあったので、そこを蹴られたのかもしれません。

寿命を全うしたならまだしも、まだ10才の若さで突然逝ってしまい、母は大ショックを受けています。母は医者に犯人を捜したいと相談しましたが、医者は犬のことで大げさにすることはない、あきらめなさいと言ったそうです。

飼い犬は母にとっては子供と同じ、喧嘩しながらも楽しく生活していました。突然逝かれ母は気落ちし、私も飼い犬にむこうに連れて行ってもらうと、気弱になっています。

家の前に犬がちょこんと座っていると、通りすがりの人は皆、かわいいと言ってくれた美男子でした。そんな子が殺されるなんて、気持ち的にも耐え難いです。

証拠もなければ、誰かもわかりません。警察や弁護士に相談すべきでしょうか。
例えば立て札を立てて目撃者を募るのも方法ですが、母は一人暮らしなので、心配です。

どなたか、いいお知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/4/2816:32:33

「器物損壊」の被害届を警察に出しましょう。警察が本腰をあげて捜査してくれる保障はありませんが、少なくとも記録は残ります。何かのきっかけで犯人がつかまるかもしれません。
ワンちゃんはもう火葬されてしまいましたよね? 怪我の状態がわかるレントゲンや画像などを、保存されてますか? 警察に届け出るときに証拠として添えてください。
最近は防犯カメラを設置する家や企業が増えていますし、街中にも防犯カメラが設置されていることがあります。家の前の道路の様子がわかるカメラなどは近くにありませんか?あれば、ワンちゃんが怪我をしたときの様子が判明するかもしれませんし、犯人も同時にわかるかもしれません。

突然わが子同然のコを亡くされて、本当にお気の毒です。
今は次のコを飼う気持ちにもならないかもしれませんが、もしまた別のコをお迎えすることがありましたら、今後は目を離さず、外に出すときはオンリードで飼い主さんが常にワンちゃんを見守れる状況にしましょう。
ひょっとしたら、道端で糞尿するワンコに怒って、誰かに蹴られた可能性もあります。糞尿は家のペットトイレ、もしくは庭など敷地内でするよう、しつけてください。公共の場でのわんにゃんトイレ問題は深刻です。

ワンちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ext********さん

2017/4/2622:06:23

車に轢かれたのだと思います。

そして単独で自宅敷地外に出られる状態だったのなら、警察に相談しても本気で捜査はしないと思います。
次に飼う機会があるのなら、単独で自宅敷地外に出られないようにして飼育すべきでしょう。

mar********さん

2017/4/2621:42:19

私も、車にぶつかった(ひかれた)のだと思いますが。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/4/2617:30:41

つーか車道に出て轢かれたんじゃ…。まあいちおう警察に届けとくと
いいでしょう。万一意図的なものであったら別の被害が出る可能性
だってありますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる