ここから本文です

単純明快に疑問を持っています。 普天間基地を辺野古に移設することです。 も...

n08********さん

2017/4/2620:02:42

単純明快に疑問を持っています。
普天間基地を辺野古に移設することです。

もし日の本の我が国が 駐留軍を認めなければ、普天間は即刻返還。
代替の辺野古は不要だと思います。

戦前

沖縄は平和に暮らしていました。太平洋戦争で犠牲になりました。
その結果普天間or辺野古という選択を沖縄県民に負わせてよいのでしょうか?
県民は 普天間も不要 辺野古移設も不要が本音だと思います。

そうであれば民主主義はその方向に向かうべきと思います。

政治は理想を追い求めるべきであり 現実を是認するべきでは4無いのでしようか?

補足理想を追い求めるのが人間。現実よりはるか崇高な理想を求めたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2017/4/2707:29:18

理想でもなんでもなく
海兵隊の駐留は
東アジア地域の抑止力でもなんでもなく
安保条約の範囲を超えており憲法違反
という「現実」を無視しないことだね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdp********さん

2017/4/2620:33:17

沖縄の民意上、普天間は県外移転しかないです。しかし、全部県外という世論までは沖縄にもないと思います。

自民党の中谷元防衛大臣は九州でも可能だが反対があり難しいとの発言がありました。つまり、辺野古が唯一とは全く異なる真実をバラしたという事です。

移転先選択は日本政府の役割ですが、20年間何もやってこなかった。というか既に献金等のシガラミで決まった案から変えられないという酷い議員や官僚の都合にすぎないと感じます。汚れていない人がやるしかないです。

例えば、県外で米軍基地のない全府県で自衛隊基地との共有率を高める案を出します。

また、自衛隊基地もない全府県では候補地を出してもらい、出せない場合は国が決めさせてもらうと言えば、公平に決められます。

最後にシガラミのないアメリカが決めれば公平でしょう。

その途中に複数回の意見交換が必要でしょう。

こうした事は現総理では無理です。早く辞めてもらわないと進まないです。次の方に期待するしかないです。

それと、海兵隊は元々台湾を中国から守る為ですが、近年の戦闘では開始時に上陸作戦をしません。戦闘機による制空権確保から長い空爆を行います。だから、海兵隊の一部をグアムやハワイに移したと言えるでしょう。南沙諸島問題もあるので、フィリピン基地を戻して、そこに移るのも一案でしょう。もし、アメリカが南沙諸島に本気ならばの話しですが。

いつまで、考えがノルマンディの頃なのかと思えてならない。

狭い沖縄1県に70%の負担ですから、半分ぐらい県外に移す以外に選択肢はないです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oto********さん

編集あり2017/4/2620:22:32

戦前、沖縄は平和に暮らしていただと?
太平洋戦争で犠牲になっただと?

笑わせるな!

戦前から沖縄は日本国の一部で選挙権もあった。

沖縄人も大東亜の開戦に圧倒的多数で
賛成したんだよ!
それを負けたからと自分たちの責任は
すべて
棚上げして被害者根性丸出し!
質問者だけのことじゃなく、
沖縄人はこんな考え方をする奴が多数派だ。
そんな根性だから、日本人は本気で
米軍基地の沖縄県外移設
なんて考えないんだよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる