ここから本文です

TB04のIFSとSTDの違いはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2620:19:35

TB04のIFSとSTDの違いはなんですか?

また、双方の利点欠点を教えてください!

閲覧数:
123
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/4/2621:23:38

IFSとはインボードフロントサスペンションの略です。
インボードサスペンションとは通常のロワアームに直接ダンパーを取り付ける方式ではなく、ロッドとロッカーを介してダンパーを動かすサスペンション方式です。
本物のハイパースポーツやF1、GTカーなどにも採用される方式。

メリットは車体の全高を低く抑える事が可能なのでフロントが低いボディが搭載可能です。
GTカーボディの一部がIFS専用となります。
低いボディは空力的に有利です。
デメリットはロッドやロッカーを介するためダイレクト感に欠け、またピロボールなどの動きの渋さがダンパーそのものの動きを阻害することがあります。
また全高は低いですがダンパーが高い位置に取り付けられるので重心が若干上がります。

STDはその名の通りスタンダードなサスペンション形状でロワアームにダンパーが直接取り付けられる方式です。
メリットデメリットはIFSの逆で素直に反応する反面ボンネット部の低いボディは載せることが出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる