ここから本文です

艦これの白露型四姉妹(白露、時雨改ニ、村雨、夕立改二)をスケッチブックに描いて...

umi********さん

2017/4/2701:34:37

艦これの白露型四姉妹(白露、時雨改ニ、村雨、夕立改二)をスケッチブックに描いてます。

色鉛筆で色を塗っているのですが、なかなか色が合わず、制服や髪色で苦戦してます。

村雨、夕立改二の髪色、全員の制服の色を何で塗ればいいでしょうか?

村雨は画像の一番右で夕立は一番左です。夕立は画像は改ニではないのですが、髪色はほとんど同じです。

使っている色鉛筆はトンボ鉛筆の36色、三菱鉛筆の消える色鉛筆の36色、STAEDTLERの24色です。

よろしくお願いします!

夕立改二,村雨,艦これ,色鉛筆,白露,うすだいだい,やまぶき色

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/4/2703:40:55

セーラーの部分は色の恒常性で黒色と認識されがちですが、実際は日光の影響を加味した淡い色相で描かれているように見えますので、ベースは青褐(#393e4f)あたりの色が宜しいかと思われます。(真っ新な紙に消える色鉛筆の方で重ね塗りをし、近しい色合いを探してみてください。「ねずみ色」から「ふじ色」へ彩度を調整していくのがやりやすいでしょうか?)

※影に黒は使わないこと。明度はその都度暗い近似色と重ね塗りをして調整。

・夕立の髪のベースは黄色でも良いと思いますが、慎重を期すならば「うすだいだい」で。
・上から「やまぶき色」(絵全体を薄めにする場合は「たまご色」)を重ね、輪郭と立体感を出す。(髪の光沢は残す感じで。)
・影は近似色の濃い色で調整。丁度目とリボンの間の前髪部分の色などは髪の輪郭に沿って「もも色」や「うすべに色」を塗る。(髪の光沢部分から髪先に色が伸びていくイメージ。髪先までの塗り過ぎに注意。)
・全体に「やまぶき色」(たまご色)を塗り、髪色全体を締める。
・境界線のぼやけている部分に「茶色」などで線を引く。
・髪の下側の影にあたる肌の部分には「うすだいだい」や「しゅいろ」で影を出す。

・村雨の髪色は「茅色」でしょうか?基本的にやり方は同じで、ベースは「うすだいだい」辺りにして重ねる色はベージュ(らくだ)色に近づけてみてください。(髪の影は「あかちゃ色」あたりが良いかと思われます。

• nan********さん

2017/4/2703:48:02

補足:基本的なことなので問題ないとは思いますが、色を塗るときはペン先は立てず、寝かすこと。(画き方によって差異あり。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/28 01:43:24

詳しく教えていただいてありがとうございます!
助かりました!

「白露」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2017/4/2711:25:59

4艦が集っているのにワンパターンなので面白みに欠けるわ
つまり構図構成(コンポジション)の意識が拙いと思いまっせ

どうせ描くなら色数やポーズも前後高低にもっと弾けなあかん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる