ここから本文です

歴史上で1番頭のいい軍師は諸葛公明ですか?

gok********さん

2017/4/2710:23:53

歴史上で1番頭のいい軍師は諸葛公明ですか?

閲覧数:
103
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2017/4/2710:37:38

日本であれば竹中半兵衛、黒田如水、真田昌幸、毛利元就あたりが良く挙がりますね。一番と聞かれれば分からないですが。
ちなみに「諸葛孔明」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrt********さん

2017/4/2719:05:35

個人的に、実績や知名度から
中国史上の3軍師を挙げるなら、
兵法の祖で周建国の元勲【太公望】
劉邦に天下を取らせた【張良】
朱元璋に天下を取らせた【劉基】

これが4軍師なら、符堅を覇者に押し上げた【王猛】も加える。
諸葛孔明は5番目くらいかな。

tok********さん

2017/4/2716:11:53

「兵法」の孫氏はいかがですか?

jj8********さん

2017/4/2712:48:51

さぁ?当時はIQテストなんて無いので何とも言えませんね。

こういった評価って実績で判断するしか無いんですよね、諸葛孔明って地方政権樹立の功労者ですよね、世界史全体でみたらたかが地方政権なんですよ。

asa********さん

2017/4/2710:29:19

張良
その頭脳から出る策は軍事に留まらず、劉邦の事績のほぼ全ての領域にわたっており、「張良がいなかったら劉邦は天下を取れなかった」というのは衆目の一致するところといえる。