ここから本文です

ファクタリングについて、 先日、会社の資金が足りず、どこからも融資が受けれな...

gya********さん

2017/4/2716:45:50

ファクタリングについて、
先日、会社の資金が足りず、どこからも融資が受けれなかったので、
初めてファクタリングを利用してみました。

ファクタリング会社の担当の方から、
経理上の名目は売り先として計上しないと、今後、銀行関係等から不信がられますので・・
なんて言われたのですが、

ではどの様に計上すれば良いのでしょうか、


㈱ABCというファクタリング会社から100万の売掛を80万で買い取ってもらった。

㈱ABCから80万振り込まれた時は㈱ABCを売り先として、売上80万で計上すれば良いと思ったのですが、

では返済の時、㈱ABCに100万振り込んだとき、これはどの様に計上すれば良いのでしょうか??

㈱ABCに80万売りました。㈱ABCから100万仕入れました。
これで良いのでしょうか?

経理ごとが初心者なので宜しくお願いします。

閲覧数:
293
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

編集あり2017/4/2903:48:21

現金預金80/売掛金100
支払利息20

と仕訳し、摘要はABCではなく売掛先を書く。それでいい

わざわざABCと、会計帳簿を汚すことはない。

また買い戻したときは
売掛金100/現金預金100

で摘要は売掛先を書けば良い。

シンプルに考えればいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる