エクセルのプルダウンについて プルダウンで例えば1、東京2、大阪3、名古屋4、北海道というように設定して 実際の画面には1,2,3,4、と言うように数字だけ出力できるようにすることは可能ですか?

エクセルのプルダウンについて プルダウンで例えば1、東京2、大阪3、名古屋4、北海道というように設定して 実際の画面には1,2,3,4、と言うように数字だけ出力できるようにすることは可能ですか?

Excel1,487閲覧

ベストアンサー

1

フォームのコンボボックスで希望することができます。 Excel 2007の場合ですと Offceボタン → Excelのオプション → 基本設定 → Excelの基本的なオプションを変更します で 「[開発]タブをリボンに表示する」にチェックを入れます。 たとえば仮に A1:A4に東京、大阪、名古屋、北海道入っているとします。 その番号を出すセルをB1とします。 開発 → コントロール → 挿入 → フォームコントロールでコンボボックスをクリック そこでシート上でドラッグしてコンボボックスを作成します。 このコンボボックスを右クリック → コントロールの書式設定 → コントロール で 入力範囲にA1:A4を指定 リンクするセルにB1を指定 これでコンボボックスの▼におけるプルダウンで名古屋を選択すればB1に3が表示されます。 Excel 2007より前のバージョンでは 表示 → ツールバー で「フォーム」にチェックを付けるとフォームのツールバーが表示されて、そこのコンボボックスでコンボボックスが作成できたと思います。 =====補足===== ちなみに作成されたコンボボックスを印刷時に印刷したくなければ このコンボボックス → 右クリック → コントロールの書式設定 → プロパティ で 「オブジェクトを印刷する」のチェックを外しておけばよいです。 上の例では説明しやすくするために同じシートに元のデータ(A1:A4)を使用しましたが、 入力範囲に指定する元のデータの場所を違うシートにするか、同じシート内ならその元のデータの列を非表示にしたらよいかと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)