ここから本文です

妊活と就活についてです。出来れば薬剤師の事情が分かる方に回答して頂きたいです...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2722:42:42

妊活と就活についてです。出来れば薬剤師の事情が分かる方に回答して頂きたいです。

薬剤師(女)です。3年間急性期病院で働きましたが、結婚し退職しました。

交際中は避妊具が嫌いな彼の希望で性行為をしておらず、現在妊娠はしておりません。
子供は二人とも欲しいので、そろそろ妊活しようと話しています。
私自身も実際に医療現場の経験から、妊娠も計画したところで授かるかわからない という思いが強く、新婚旅行から避妊せずに性行為するつもりです。

ただ、妊娠できるかもわからないので、新婚旅行後から就活もしていこうと考えております。
もともと働くことが好きなので、スキルアップもしていきたいのが本音です。

就活するにあたって、子供を計画していることは伝えるつもりです。
それでも雇ってくださるところに就職したいと思っています。
ただ、ネットで調べると、いくら面談で伝えたところで、実際1年以内に妊娠すると白い眼で見られているような印象です(OLさんの質問ばかりですが)。

先輩の薬剤師に相談しても、薬剤師の職場は妊娠に理解ある方だととか、自分の人生に合った職場を選ばないと と意見してくださいます。
なるほど、と思う反面、私を知っていて好意的に見てくれるからかな?と感じたり、、

悩むなら1年くらいは避妊すれば?と、なりますが、色々あって避妊具がダメで、薬も私が副作用のリスクが高い人なので難しく、2年以上性行為を我慢している彼をこれ以上待ってもらうのも難しい現状です。(そもそも子供は希望している)

就活をあきらめる か 面談で子供の計画をさらっと言うのではなく強調するか、、

転職先も、働きたいのは急性期病院ですが、子供に寛容なのは 大きめの調剤薬局とかなのかな と漠然と思っていて、迷ってる状態です。パートという手もありますが、、、
薬剤師は勤め先が違っても、コミュニティーがあるので悪い噂が広がったら嫌だなという思いも少しあります。

もし自分の職場で1年以内に妊娠した人がいたら、その時の反応など教えていただけたら嬉しいです。想像でも構いません。
薬剤師以外の方の回答でも嬉しいです。(その際は、簡単な職業を書いていただきたいです。)
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
257
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpppvl9332さん

2017/4/2723:10:30

私は急性期病院に勤めていた正看護師です。
私の転落人生ではないけど、想定外人生が、参考になりますので、聞いてください。

看護学校卒業後、5年間総合病院で働く。(バリバリ)

結婚がきまり、主人の地域に引っ越し。

五月から働き始める

まさかのまさか、働いて二週間で、妊娠発覚‼

一週間黙っていたけど、レントゲンとか、夜勤の話になってきたので、プリセプターに、まずは、報告。。。
反応「おめでとー!良かったじゃなーい」
ってかんじ。まぁまぁの反応。でも、妊娠したからといっても、同じように働きました。

6か月後に産休 ✨夜勤もしていた。(12月)

1月出産

一年後の子供の誕生日から復帰予定。(ここ大事:託児所のある病院!に初めから就職していた)

ところが、第2子の妊娠が判明。
結果、復帰を待たずに退職してしまいました。

理由:とにかく、学生の頃から知ってるお世話になった病院とかでもないので、風当たりが冷たい。妊娠してても、結核疑いの患者の担当、私一人。ストレスばっかり。

私はいま、二人の男の子(年子)のママです。
保育園に二人をいれたのは、下の子が1歳になって、歩いたところを見届けてから、いれました。
それからパート勤務。

  • jpppvl9332さん

    2017/04/2723:17:00

    続き

    私たちは時給が高いから、保育園に預けるくらいの認定時間働けば、余裕で扶養内勤務枠から外れます。130万以上稼いでしまいます。
    そしたら、逆に150万以上稼がないと、年金、国保払うと、かなりの負担増です。

    あなたの場合、子供ができても働き続けるか否かを、妊娠前に想像してみてください。

    私は鍵っ子にさせたくなくて、小学生まではパートでいようと決めて、そうしてきました。17時には帰宅しています。

    妊活と就活を両立するちは、託児所付きの病院を探してもらうのが良いと思います。
    薬剤師は重宝されます。
    看護師には、ナースパワーとか、インターネットで、就職すると30万円就職祝い金がもらえる紹介会社もありますよ。

    あー、いろいろあったので、他にも話したいけれど、長文すぎですよね

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnncmikuさん

2017/5/222:43:15

転職サイトを介すことで解決できると思いますよ。

コンシェルジュは職場環境を把握しているので
妊娠に理解があるのか婚姻にも理解があるのかもなども
しっかりと聞ける環境が整っているサイトを探せば
切り抜けられると思いますよ。

一応薬剤師は女性の職場と言われていますので
基本的には理解があるはずです。

私が唯一オススメできるサイトがこれです。


「薬剤師の転職時の手間を省いてくれる次世代転職サイト」
http://pharmacist2nd.seesaa.net/


妊婦3人で1人と思っている職場もあるので
既婚者でも子供がいない方もいるのでね

rxu00045さん

2017/4/3007:42:39

>働きたいのは急性期病院ですが、子供に寛容なのは 大きめの調剤薬局

薬局に限定して話しをします。

まず、仕事の探し方による問題があります。薬剤師は、自分で求人広告をみて仕事を探すよりも、薬剤師専門の転職会社経由で探すことが多いです。この転職会社を経由すると、薬局側から転職会社へ手数料として、100~150万円ほど支払いがあります。かなり高額が手数料を払って、わずか数ヶ月で妊娠となると、中小の経営者的にはやってられません。実際には、採用されないと思います。

なお、大企業の調剤薬局にも転職できると思いますが、大企業は自社で新入社員を育て、その会社の色に染まった教育をしているので、ある日突然に転職して入ると違和感が強いと思います(おすすめできません)。

>パートという手もありますが、、、

まずはご自分のあいている時間を利用したパート職で、家の近くの調剤薬局へ就職されてはいかがでしょうか?妊娠しなければ、そのまま仕事を続けられますし、妊娠してもパート職ならばとりあえず退職すればいいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。