ここから本文です

プラセンタのサプリメントの効果を教えて下さい

yak********さん

2017/4/2723:01:42

プラセンタのサプリメントの効果を教えて下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/4/2810:07:43

結論から言うと、プラセンタサプリには何の効果もありません。

プラセンタとは胎盤から抽出した成分ですが、医薬品としてのプラセンタとサプリのプラセンタは全くの別物とお考えください。

薬剤としてのプラセンタ製剤には「メルスモン」と「ラエンネック」の二種類が日本では薬剤として厚生労働省に認可されています。

その効果は肝機能障害の改善、更年期障害の改善、乳汁分泌障害の改善が挙げられており、注射用アンプル剤としてのみ存在します。
ヒトの胎盤を原材料として有効成分を抽出し、薬剤として充分有効に作用させるだけの分量が含まれています。

一方のサプリは「食品」です。
そもそもサプリとは、特定の栄養素を豊富に含む食品であり、栄養障害が原因の疾患を除き、あらゆる傷病の改善に対し、何の効果も発揮しません。
サプリは体に優しい自然派医薬品ではありませんし、医師が処方する薬剤には無い素晴らしい効果を発揮する魔法の薬でもありません。
あくまで特定の栄養素を含む食べ物なので、糖分が不足する人から見れば、角砂糖だって立派なサプリと言えます。
したがって、サプリに栄養補給以外の効果を求める考えそのものが間違っているのです。

プラセンタサプリですが、要はブタや牛など家畜の胎盤入りの食べ物であり、焼肉で食べる「コブクロ」や「ミノ」などと同じように、単に動物の内臓を食べるのと同じ事です。
どれだけプラセンタサプリを食べようが、肌が綺麗になるとか、シワやシミが改善されると言う事は有りませんし、それを証明する科学的に信頼出来る実験データや論文などが見当たりません。

ご質問者様にとっては、ガッカリの内容かもしれませんが、真実を知っていただき、無駄にお金と時間を消耗するのを防ぐ一助になれば・・・と思い回答しました。

以下のURLは私の知恵ノート一覧です。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=sakonsyou...

こちらの「サプリとトクホと医薬品の違い」も併せてご覧ください。

参考になれば幸いです。

• 質問者

yak********さん

2017/4/2811:16:27

ご丁寧な回答ありがとうございます
    高いものを買ってしまったため
    少し残念だと思いましたが
    早めに教えていただきとても助かりました
    ありがとうございます

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「プラセンタ 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる