ここから本文です

ツツジの剪定をしたら 3年間くらい花を付けません。 生垣のツツジは刈り込んで...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2805:27:59

ツツジの剪定をしたら
3年間くらい花を付けません。
生垣のツツジは刈り込んでもさいているのに
何がいけなかったのでしょう。

閲覧数:
3,973
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2017/4/2806:09:35

花芽分化後に剪定してしまっているのでしょう。

花芽分化とは、翌年の花の元ができることをいいます。
ツツジは、種類にもよりますが、5月~6月に翌年の花芽の元ができます。
それ以降に切ってしまうと咲かないということになります。

生け垣のツツジは、剪定の時期が違ったとか、花間分化が遅い品種だったとかだと思います。
ツツジは乾燥に弱いのですが、土壌水分の量が違ったのかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/4 09:09:07

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/4/2808:52:20

剪定時期が合わないのでしょう。
おそらく遅すぎていると思います。

uek********さん

2017/4/2805:54:55

刈り込みの時期はいつですか?地域によりますが、花が咲き終わった直後から6月上旬に済ませた方がいいです。後は刈り込みも強くし過ぎると咲きません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuj********さん

2017/4/2805:34:46

何年も花をつけないのは可笑しいです。
ツツジは花が終わるとすぐに花芽をつけるので花の終わるころに選定するのが良いです。
そうしないと 翌年花が咲かないこともありますが数年には及びません。
根元に挿すタイプの養分をあげてはどうでしょうか。