ここから本文です

観葉植物の育て方について 1.写真のように葉が枯れ始めている。 2.白い綿くずの...

hir********さん

2017/4/2806:02:59

観葉植物の育て方について
1.写真のように葉が枯れ始めている。
2.白い綿くずのようなものが葉に付いている。
3.名前はトラノオ、サンセベリアとありますが正しいですか?

室内はスマートハウス、床暖房で19-30度程度には保たれています。
カーテンで直射日光は避けています。

名前、1.2.についてどのような処置をすれば良いのかアドバイスを
お願い致します。

サンセベリア,観葉植物,トラノオ,白い綿くず,hirokun0,床暖房,コナカイガラムシ

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/4/2808:20:34

>観葉植物の育て方について
hirokun0さん

1.写真のように葉が枯れ始めている
全体的な葉の様子から、根っこの障害(主に根腐れ)を疑います

2.白い綿くずのようなものが葉に付いている
ワタカイガラムシ”もしくはコナカイガラムシ”ではないでしょうか
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%A...

3.名前はトラノオ、サンセベリアとありますが正しいですか?
・・・思いっきり間違いです・・・^^;
ドラセナ・ワーネッキー”ですねw
https://www.google.com/search?q=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%8...

強光は好まないので室内でも管理しやすい観葉植物にカウントできますが、床暖房”という事で、熱が鉢土に伝わり過ぎてませんかね?
せめて鍋敷き”でも活用してすこし、床から浮かせた方がいいかも。
https://www.google.com/search?q=%E9%8D%8B%E6%95%B7%E3%81%8D+100%E5%...

時期的にも悪くないので、根っこの状態を確認する意味も兼ねて、まともな「観葉植物ブレンドの培養土」を用いて植え替えを検討された方がいいような気がします。

>観葉植物の育て方について
hirokun0さん

1.写真のように葉が枯れ始めている...

質問した人からのコメント

2017/5/1 22:01:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sli********さん

2017/4/2806:03:53

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
濡れたタオルで軽く拭いてやるしかないよ。