ここから本文です

鈴木明子が羽生結弦の来季に求めるもの。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2807:33:05

鈴木明子が羽生結弦の来季に求めるもの。

「もっとエモーショナルに」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170426-00010004-sportiva-...

この記事どう思われましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2017/5/313:40:01

私は鈴木さんのいうエモーショナル、は感情的にということではないと思います
もっとプログラムの世界を、内から届けることが出来ると言っているのではないかと

あのフリーは、自分を抑える課題があったと思うんです
なぜなら、羽生結弦は感情的、という評が海外では言われているから
そんなイメージがついていることは、マイナスにも働きます

その課題はクリアしたと思います
クリアしたうえで、何かもっと羽生選手の内から出るものがほしい
何を表現したいのか、それが薄かったと私は思っています

この記事に大騒ぎするほうがおかしい
もっといろんな人が、考えを自由に述べられるのが正常な世界だと思いますよ
北朝鮮じゃないんだから
言論統制して、誰の得になるっていうんですか

ファンが大騒ぎすると
もう羽生選手に関して貴重な意見は聞けなくなってしまいます
いちいち騒がれて面倒くさいですからね

それか、ためておいて何かあったら逆襲されるか
その方が怖いですね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/400:38:52

>もっとプログラムの世界を、内から届けることが出来ると言っているのではないかと

感情に訴える、みたいなことでしょうか?
    何を表現したいか確かに分かりにくいプログラムでしたよね。知れば知るほど難易度が高そうだと感じました。

この質問に対する回答では、騒いでいる方はほとんどいないようです。
    ただ、やはりこちらのカテゴリーで、他の質問や回答を拝見していると、この記事をあまり良く思わなかったファンの方は確実にいらっしゃったのでしょうね。

おっしゃるようにあまり過剰な反応をするのは良くないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鈴木明子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2017/5/313:14:12

羽生選手は今よりもっとエモーショナルにできる能力がある、
と、鈴木さんは評価してるんだな、と思ったね。

何をゴチャゴチャ言ってる奴がいるんだろう、って感じw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2017/5/220:15:22

大変わかり易い記事でした。一言でいえば、その通りという印象です。
もっとエモーショナルに…
私もそう思います。羽生選手はもっともっとエモーショナルに仕上げることができる、と思います。元々、彼の心の本質は、そういった類の激しさを持っています。問題は選曲がどうか。
SEIMEIは和。静の文化、陰の表現。Hope&rLegacyhaは、ストーリー性もない漠然としたものの表現。難しいものを選んでいます。

平昌オリンピックというゴールありきで、ソチ後の数年は様々な可能性を模索しているようでしたので、もしかしたら平昌オリンピックというゴールは、エモーショナルなプログラムになる可能性があるのではないかと思います。
つまり、今季の主題のない掴みどころのないようなフリーからの来季の激情的なフリー、今季ショートのロックからの来季ショートのクラシックというような展開になるとしたら、戦略としては上手いです。

高難度ジャンプ至上であるのに、それだけでは勝てない時代。その再認識を促したのだと思います。若手の台頭に焦り、自分を見失うことが一番良くない。長きにわたり選手生活を過ごされた鈴木さんからのエールだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2017/5/200:23:49

文章全体は別になにもおもわなかったですけど・・。至って普通です。
ただエモーショナルという言葉のチョイスが適切だったかな?とはおもいます。
エモーショナル=感情的・情緒的として、文章のなかで感情と使っているので
感情の意味なのだと思うのですが、今回のLPは”自然”なので、感情をいれるというより、いかに感情をいれずに空気を演じることができるかというプログラムだと感じています。
感情をこめて人物を演じるより感情をこめない物体を演じる方が難しい場合もあります。
鈴木さんはおそらく想像に過ぎませんが、評価はとてもしていてただ強いて言えば少しもの足りなさを感じたといった感触だったのではないのかと。
自分は感情はいれないまま、自然の表情の表現が上半身、腕でもっとできたんじゃないかなとも思いもっと素晴らしいものになったのではないかなと想像して、表現の余地のあることを喜んでますが、それでも完成されている作品であることはかわらないです。素晴らしかった。
ここについての鈴木さんの論評の表現方法はおいておいて、なんとなく鈴木さんの意見はわからないでもないです。

4Aや4Lzを入れなくても表現を磨けば勝てる・・ここについてはちょっとどうかなとは思います。今現状のまま他の選手が成長しなければその通りだと思います。
今のペースでの成長を考えるとそれほど呑気な時代ではないかな、たしかに怪我という問題はあるでしょうが、随分前から手をつけているジャンプの練習ですし、新しいジャンプの練習をするから単純に怪我をするではなく、怪我は練習方法のまずさの方が大きいとも思います。リスクは増えるかもしれませんが、体も変わってきていますから。
羽生の場合は台乗りが目標ではなく金メダル1本ですから、見通しとしては甘いかなと思います。今季も4Loを導入できていて物にした先の結果ですから。
今シーズン前に色々反対した人もいたでしょうけど、結果導入は正解であったとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

say********さん

2017/4/3016:43:24

エモーショナルの意味を間違えて騒ぐ人が多いなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mmm********さん

2017/4/2922:59:25

正直、鈴木明子さんの今迄の羽生選手愛を思えばちょい冷たい感じは受けたな。ただ、この記事を大きくしているのは某選手のファンだと聞き驚愕。本当だとしたらこの某選手ファン本当に病んでいる。なんか執念深くて気持ち悪い。なのでこの記事に関してはまともに受け入れてはいけないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる