ここから本文です

卒業と同時に測量士補の資格をいただき、今ゼネコンで働いていますが、ゼネコンで...

v3z********さん

2017/4/2816:13:57

卒業と同時に測量士補の資格をいただき、今ゼネコンで働いていますが、ゼネコンでも1年以上の実務があれば測量士の申請できるんでしょうか?

それとも本当に測量を生業としている会社での実務でないと厳しいでしょうか?

閲覧数:
418
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2017/4/2909:51:08

申請は出来ます。
ゼネコンなら測量業の登録をしてあると思いますが。。。

従事(測量業務)日数は225日以上を1年とします。
※365日ではありません。

測量作業に携わった日(場所・内容等)を記録しておき、225日以上になったら申請して下さい。

  • yym********さん

    2017/4/3011:06:26

    大卒は1年です。
    従事日数は、契約上の工期にうち実際に測量作業に従事した日数を記入します。
    (例)工期4月15日~8月22日 
    測量作業に従事した総時間数÷8時間=測量作業に従事した日数504時間÷8時間=63日

    ※1年半位で申請出来ると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(29,755件)

測量士【働きやすく、馴染みやすい職場です 勤続10年以上...
  • 株式会社オーエムアイ 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県大洲市
転職ナビ
<直接雇用の実績あり>未経験OK♪建設コンサルで測量補助 ...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
土木施工管理/測量
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 福島県郡山市
イーキャリアFA
【UIターン歓迎/香川・さぬき】測量設計 ※年休125日/土...
  • 有限会社ライズ設計
  • 正社員
  • 年収263万円〜343万円
  • 香川県さぬき市志度
doda
【設計補助】 測量設計の募集です G479
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県浜松市中区
an(アン)
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】遠方からの応募も歓...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市戸塚区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区
マッハバイト
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
未経験歓迎!「ハカる」と真剣に向き合う測量/土地家屋調...
  • 株式会社先崎測量
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 福岡県福岡市南区皿山
doda
測量職/年間休日125日・土日祝休【業界のリーディングカン...
  • 日本振興株式会社
  • 正社員
  • 月給46万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(5)
マイナビ転職エージェントサーチ
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2017/4/3009:52:15

測量専門学校卒ですと申請書の4号に該当するかと思います。

測量士の申請する際のカウント日数ですが2年以上の実務が必要ですが一年は365日ではなく225日を上限とします。
又、1日の測量作業は8時間とし現場への移動時間はカウントされません。(この辺は曖昧なところがありますが)
仮に質問者さんが毎日測量作業をし外業内業含めて2年間450日作業をすれば申請は可能ですが、あまりにも不自然な作業日数の場合申請が通らない可能性もあります。
一応450日あれば申請可能ですが出来れば500日にして余裕をもたせた方が確実です。

質問者さんの場合ゼネコン勤務なので工事期間が他の測量業よりも長期になる為、一つの案件でも数ヶ月に及ぶので比較的簡単に申請が通るかと思います。

上司の方に相談してどの案件で申請していいか聞いてみて下さい。
会社側も測量士があれば主任技術者に当てられるので有った方が助かるので協力してくれると思います。

方法は国土地理院のホームページに様式があるのでそれに必要事項を記入すれば出来ますが、最後に会社側の証明のために判子が必要になるので出来上がってから判子を貰えば訂正して何度も判子を貰わずに済みます。

mam********さん

2017/4/2912:21:12

会社が該当の業務を受注していれば可能です。

実質3年程度かかります。

ham********さん

2017/4/2823:29:51

測量士の申請はできます。
ただし、実働365日が必要なので、実際には3~4年は最低必要です。
試験を受ければ、簡単には受からない資格なので申請で取ろうとすれば、審査が厳しいのは当然です。

mas********さん

2017/4/2816:35:02

1年以上あればね。

ゼネコンでは、毎日測量はしていないと思います。
土木なら、建築よりは多いと思いますが。

あなたは、この1年で何日測量業務を行いましたか?
1年は365日ですよ。